人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira

お師匠様に会いに行ったよ♪

去年の冬はインコさん部屋は暖かくして過保護気味だったのですが、

今年は冬場の発情を抑えるのと寒さに強い体になってほしいので、インコさん部屋低めの室温にしてみようかと考えています。


さて、現在レモちゃん発情行動の吐き戻しのしすぎとそれによる炎症をおこしているのですが、

発情を抑えるには適度のストレスが良いそうなので、たまには気分転換に違う環境に連れて行ってみよう!と久しぶりに飼い主の実家へインコ3兄弟と遊びに行ってきました。

お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_10534189.jpg

実家へ向かう前の3兄弟

3階建てのシードレストラン♪


ケージの外でご飯を食べさせてしまうと、そこを自分達のお家と思ってしまってケージの中になかなか戻ってくれなくなるらしいのですが我が家は諦めて放鳥中も自由に食べてもらっています☆

なかなかケージに戻ってくれない時もありますが^^;


他の動物さん達相方君におまかせして、車の中をケージと3兄弟のオモチャやご飯などでギュウギュウにして無事到着~!




お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_11103614.jpg
(ザ・田舎)

お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_11114169.jpg

裏庭の景色を見ながらそれぞれに時間をつぶしていました^^

日頃、インコさん部屋からは聞こえて来ない鳥さんの綺麗なさえずりや、自然の景色に興味津々なご様子♪


お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_16041025.jpg

実家にホコリをかぶったジジちゃんがいたので、レモちゃんの発情が落ち着くように緊張感を与えてみよう!作戦をしてみました。


お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_16050923.jpg
へっちゃらなレモちゃん

まったく効果がありませんでした^^;




放鳥タイムの3兄弟の様子・・・☆


お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_15355555.jpg
バァバにべったりな空ちゃん^^w

空ちゃんお喋りレパートリーにはバァバから教わった言葉がいくつかあります。

何故か飼い主の声よりバァバの声の方が好きなようです・・・。

特にバァバの咳や笑い声がお気に入り。

空ちゃんお喋りの師匠なのです。

久しぶりの再会なのですが、ちゃ~んとバァバの事を覚えていましたよ~!

お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_15403807.jpg


お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_15441400.jpg
レモちゃん空ちゃんほどバァバとのお付き合いは長くないのですが、

久しぶりに会ったバァバの肩に空ちゃんに負けるものか!とひっついていました^^

しかも、最近は体調があまりよくないからかゴニョゴニョお喋りを聞かせてくれなかったのですが、

なんと!

バァバの肩ではゴニョゴニョお喋りをしてくれたのです!!

お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_15465495.jpg
飼い主にはケケケケ!と怒って来たりするのに、それもしてなかった!

大人気のバァバです。

バァバの声の何が空ちゃんレモちゃんの心をつかむのかしら・・・?

お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_15491000.jpg
別に悔しくなんかありません!!

お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_15495331.jpg
見習いたいけど、飼い主はまだお婆さんじゃないからあの声はマネ出来ないの!!

お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_15513767.jpg
吐き戻しは相変わらず・・・でしたが、いつもよりご機嫌な姿が見れて良かった^^


お写真は撮れませんでしたがあんずちゃんは2回ほどしか実家へ来ていないので、バァバの事が気になるけれど怖くてそばへ行けない感じでした^^;

得意の口笛もお喋りもせずに大人しかったです・・・。

だけど飼い主の母の腕には一度だけ乗ってくれましたよ~♪



ところで、実家には飼い主の心の友達(?)のこの子がいます。


お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_16113266.jpg
ノラちゃんです♪

もともと野良猫さんとして実家に住み着いたので、あまり深く考えずに野良だからノラちゃんにしてしまったのです・・・。

だけど今ではすっかり実家の猫さんです☆

本人(猫)もこの名前を気に入ったのか自分はノラちゃんだと思っています。

飼い主が実家にいた頃は毎日そばにいたからか、久しぶりの再会でもずっとそばにいようとしてくれました。

ちょっとノラちゃんのそばから離れて姿を隠すと、鳴いて捜してくれるのです。

覚えていてくれたなんてノラちゃんはなんて賢くて優しい猫さんなのでしょう・・・。

ノラちゃんは実家の家族の誰よりも私に心を開いてくれているように勝手に感じています^^;

日頃は他の家族とも仲良くしているようですが、私といる時は他の家族の所には行こうとしないのです。

出来ることなら今のお家に一緒に連れて行きたいのだけど今の住まいでは難しいし、

何よりノラちゃんはこの実家の環境が居心地良いのだと思うのです。

お師匠様に会いに行ったよ♪_c0322903_16295541.jpg
インコ3兄弟を寝かせた後、ノラちゃんとたくさんお話しました♪

そばにいてあげられなくてごめんね。

また会いに行くからね!



実家から帰って来てすぐの放鳥タイム、あんずちゃんをケージから出すと『あんじゅ!』とご機嫌お喋りスイッチがすぐに入りましたw

やっと安心出来る場所に帰って来れてホッとしたのかな?


おやすみカバーをかけてお部屋を暗くした後『ソーラ!アハハて言うてみ?』と、バァバインコの声が聞こえて来ましたよw



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。



3兄弟への応援ポチもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
Commented by sayuri4596u at 2014-09-25 13:50
今日も癒され画像ありがとうございます。
私、ニャンコも大好きです。
一戸建になるまではニャンコもワンコもおあずけですが。。。
Commented by miwa-art-life at 2014-09-25 22:42
こんばんは、楽しかった~♪
まずは、レモちゃんまずまず元気なようで良かったです。
小さな鳥ちゃんが苦しそうな表情しているのは、見ててつらいですよね。でも、kirankirasoraさんは、病院に連れて行ったり、気分転換にご実家三羽連れていったり本当に立派な飼い主さんしてますね!
お母様の声が好き♡なんて、ほほえましいです。
それにしても素敵な(ザ・田舎)!←ウケました(^^)
Commented by kirankirasora at 2014-09-26 07:51
sayuri4596uさん☆

おはようございます☆
コメントありがとうございます!

あら・・・!!
sayuriさんも猫さん好きでしたか^^!!

そうなのですよね・・・。
我が家も一戸建に住める事が出来たら猫さんとまた暮らしたいと思っているのですが・・・><
出来れば家の周りは自然に囲まれていて(お庭も広い方が良いな・・・)、だけどちょっと行った所には日常品が買える大きめのスーパーか何かあって、出来れば動物さん達の必要な物が買えるペットショップも!後、動物病院も出来るだけ近くにあってほしい!

(↑欲ばかりで実現される日は未定。)

sayuriさんのお家のインコさん達のお姿を見に、これからもちょくちょくブログへおじゃまさせてください~♪♪
Commented by kirankirasora at 2014-09-26 08:08
miwa-art-lifeさん☆

おはようございます!
コメントありがとうございます♪

すっごい田舎ですよね・・・^^;w
近くのコンビニまで車で10分くらいかかるような場所なのですw
子供の頃はこの自然を愛しつつ早く都会で暮らしたいとも思っていましたが、大人になってからは結局大自然に囲まれた暮らしを望んでしまいます^^;
(今のお家もじゅうぶん田舎ですが・・・)

実家の祖母の声が好きなインコさん達、本当に祖母の声にはどんな秘密があるのかと首を傾げる飼い主です。

いえいえ・・・、決して立派な飼い主ではないのです。
ですがレモちゃんは頑張ってくれているので完全回復してくれるようレモちゃんと一緒に頑張ります☆
Commented by sayuri4596u at 2014-09-26 10:21
ファン申請承認ありがとうございました。私もたくさん写真アップしたいのですが無理なので、kirankirasoraさんのブログであーこういう仕草もするなーって楽しませて頂いています。
レモンちゃんお大事に。。。
Commented by a24ma35 at 2014-09-26 10:41
ほんっとに素敵な写真と記事を楽しませていただきました~(*^^*)/
いいですね~、のどかな田舎暮らし。

レモちゃんや空ちゃんがこんなに慣れているって言う事は、とっても居心地のいいお家なんですね。
お婆ちゃまのお声も拝聴したいです!
きっとお年寄りの声って、安心感があるんでしょうねぇ。
「あははっ」ってしこまれちゃってるんだ(笑)
そうそう、余計なところまで覚えちゃうところが可愛いんですよね。
子供の頃に飼っていたインコさんは、母が教え込んだ「迷子になったら、ぴーちゃんですって言うんだよ。」のフレーズを全部しゃべってました。

ノラちゃん、「撫でて~、撫でて~、もっともっと~っ。」って言ってますね(*^^*)
だってお尻が上がっちゃって、しっぽもぴーんっだもん。
「会いたかったよ~ん♡」の気持ちなんでしょうね。
こんな柄の猫ちゃんを「トラ猫」っていうんですよね。
(ウチのはなんなんだ!?)

kiranままさん、どんなお嬢さんなのか想像がつきますよ。
ブログから伝わって来る優しさや懐の深さは、こんな素敵なお婆ちゃまやご両親、動物君たちに囲まれて育ったからなんですね。

Commented by kirankirasora at 2014-09-26 22:33
sayuri4596uさん☆

わざわざコメントありがとうございます♪
こちらこそファン申請承認ありがとうございます!

かなりの自己満ブログなのですが、気が向きましたらまたいつでも遊びにいらしてください^^!
レモちゃんへのお言葉もありがとうございました・・・☆
Commented by kirankirasora at 2014-09-26 23:23
a24ma35さん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます☆

寅ちゃんママもいつかは田舎暮らしどうですか?
徒歩では買い物へ行けないよ~^^w

祖母の声は決して綺麗ではないのですが大きくて明るいのです。
飼い主の声はたまに疲れたような声なので、そこがインコ3兄弟のツボにはまらない原因なのかもしれません^^;

お部屋を暗くしてからの空ちゃんのお喋りをお片づけしながら聞いているとあまりにも祖母の声マネばかりなのでさすがに、ちょっと空ちゃん!飼い主の声マネもしてね?と話しかけてしまいました^^;

ぴーちゃん可愛いっ♪
そして賢いインコさんだったのですね!

そうなのですか!
ノラちゃんはトラ猫さんなのですね!
柄の知識はほぼ無いので助かります☆

あら・・・?
トラといえば寅ちゃん!
寅ちゃんの柄はなんなのでしょうね?
なかなか見かけない柄ですし・・・

現実の私は優しいなんてめったに言われませんし懐は浅すぎて底が見えてしまうほどなのですよ^^;
動物さん達には自然と優しい気持ちで接する事が出来るのですが・・・

ですがそんなふうに想像していただけて素直に嬉しくて喜んでおります^^
ありがとうございます♪
Commented by gen-pk at 2014-09-30 12:06
こんにちは。
すごい!大家族なのですね!賑やかそう!
インコさん達とってもかわいいですね♪癒されます。
好きな声があったり、お喋りしたり、
微笑ましいです^^
Commented by kirankirasora at 2014-09-30 16:25
gen-pkさん☆

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
嬉しいです^^

動物さんはきっとみんなそうなのでしょうが、好きなご飯、苦手なご飯があったり、お気に入りの人間がいたり、そんなに好きではない声もあったり(←泣!!)・・・私達人間と一緒でそれぞれに個性があってそこがまた愛おしいですよね。

祖母の声マネをして少々老けインコさんな空ちゃんに笑ってしまいますw

インコ3兄弟に可愛い♪のお言葉もありがとうございます☆
けっこうな親バカなのでとっても嬉しいです^^w
名前
URL
削除用パスワード
by kirankirasora | 2014-09-24 21:55 | インコさんと仲間達 | Comments(10)