人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira

空ちゃんのインコさん離れ(?)

空ちゃん小松菜さんを食べています。

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_00450323.jpg
空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_00451854.jpg
夢中で食べているのでだんだんとお口の周りが緑色になってきました。

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_00473708.jpg
空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_00475230.jpg
ぷぷっ^^w

真剣なお顔♪

違う角度からも・・・、

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_00494375.jpg
空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_00504231.jpg
そんな空ちゃんは最近、放鳥中レモちゃんと一緒に過ごす事が少なくなりました・・・。

ケージから空ちゃんを出すと、必ずレモちゃんのケージの上へ飛び乗って、レモちゃんが出て来るのを

待っていたりしていたのにそれもここ何日間はしていません><;

放鳥中レモちゃんと少しは一緒にいたりしてはいますが、ほとんどの時間を飼い主の肩や腕1羽でまったりしています。

レモちゃん空ちゃんの後をついて行くのですが、空ちゃんはすぐに逃げてしまいます><;


どうしちゃったの~空ちゃん

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_00592918.jpg
イ・・・インコ離れですか!?


飼い主も知識が乏しいのでわかりませんが、この数日間は空ちゃん発情行動(お尻ふりふり)

落ち着いていたので、吐き戻しの相手だったレモちゃんにも興味がなくなったのかしら・・・?

なんて考えています。

ですが時々2羽で一緒にいたりもしているので仲が悪いわけではないようですが・・・。

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01104294.jpg
飼い主としては空ちゃんが可愛らしくそばにひっついていてくれるのは嬉しいのですが、

あまりの空ちゃんのべったりぶりに戸惑ってもいます^^;


レモちゃんもどことなく空ちゃんの態度に困惑気味にも見えます。

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01111488.jpg
空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01121719.jpg
空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01171862.jpg
一生懸命空ちゃんについて行ってる姿が少し可哀想でもあります。

が、レモちゃんも初の発情行動のふりふりが始まっているので、空ちゃんはそれも勘付いてレモちゃんを避けているのかも?


空ちゃんが遊んでくれないからか今は飼い主の目を盗んではあんずちゃんのケージにもぐりこむ事に一生懸命になりつつあります^^;


そんなレモちゃんを地味~に追っかけしているのが・・・、

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01212190.jpg
空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01214451.jpg
あんずちゃんです。

パッと見では気付きにくいですがじっくり観察していると、空ちゃんにではなくレモちゃんの後をつけていますw

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01274086.jpg
空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01282163.jpg
(↑ハシゴに乗るとちょうど良い高さでカゴをカジカジ出来てご機嫌♪)

レモちゃんの後を追っかけてしまう事にあんずちゃん自身も不思議なのだそうw

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01295407.jpg
最近はコルクボードの方がお気に入りなのかカゴをかじる頻度が減り気味ですが、

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01330801.jpg
少しず~つボロボロになって来ています☆


現在の3兄弟の興味の対象をかなり簡単にまとめると・・・、

あんずちゃんレモちゃん空ちゃん(たまにあんずちゃん)→飼い主(たまにレモちゃん)

という感じ。

こんなふうに、

空ちゃんのインコさん離れ(?)_c0322903_01335184.jpg
3兄弟同じ場所でまったりしている時間もあるのですが・・・。


インコさんと暮らしている方で同じようにいつも2羽一緒にいたインコさんが一緒にいなくなった経験をされた事が

ある方はいるのでしょうか><?

発情の関係かなと思うのですが謎です・・・。


今回はとっても長い記事になってしまいました^^;

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです。
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
Commented by miwa-art-life at 2014-07-20 21:33
kirankirasoraさん、こんばんは。
小松菜美味しそうに食べてくれてうらやましいです。うちの子達にも食べさせたいけど、人気なくて困ります。。。

インコ(ヨウムだけだったかな?)さんは二歳くらいで、好きな人(鳥)を乗り換えることがあるって聞いてます。kirannkirasoraさんとこの、インコさんもそんな感じかもっておもいました。

ちなみに、うちの三歳の銀ちゃんは何カ月か前に急に私が御主人様♡になってしまい、旦那はフラれてエライショック受けてます。デレデレだったのが、なでさせることも断固拒否になってしまい…
人間と同じく、インコさんの世界も片思いが多いようでたいへんですねー(^_^;)
Commented by kirankirasora at 2014-07-21 00:48
miwa-art-lifeさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

小松菜、我が家のインコ3兄弟、特に空ちゃんも気まぐれで食べない時期がやって来ます><;
今は3羽とも食べてくれますが、たまに小松菜以外のお野菜を与えてもほぼ食べません。

そうなのですか!
ヨウムさんは2歳くらいでそんな時期が来るのですね!
空ちゃんも今年の秋で2歳なので、もしかしてそうなのかしら・・・?

あらま!
旦那様、銀ちゃんに突然ふられてしまいましたか><
前もって『近々ふるからね~!』ってアピールしてくれれば少しは心の準備が出来るのにw
・・・いや、突然でも前もってアピールされていてもショックにかわりないですよね^^;

そうですね☆
なかなかみんなでラブラブ♪とはいかないようです^^;
これからインコ3兄弟の興味の対象がどうなっていくのか様子を見ていきます^^
Commented by inkoshiikugakari at 2014-07-21 18:51
こんばんは。我が家も同じような時期がありました。ジュン子とタラ男、仲良くしていたかと思うと、急によそよそしくなり、なんで?!と思ったものです。それが繰り返されるので、こちらも慣れてきて「あ、またか」と思っていました。レモちゃんが寂しそうなのが可哀想ですが......(T T) でも、あんずちゃんがいるじゃないですか!密かに追っかけてるところが笑えます(^m^)

ところで、空ちゃんのガッツリ小松菜食事中のお写真、すごいですね!小松菜、余程美味しかったのかな?くちばしが緑色になっているところが、愛らしいです(=^^=) ちゃわん
Commented by kirankirasora at 2014-07-22 00:50
inkoshiikugakariさん☆

こんばんは☆
コメントありがとうございます!

ジュン子ちゃんとタラ男君もそんな事があったのですね・・・!
なるほど!
よそよそしい時期が繰り返されるのですか!
みなさんのおうちのインコさんもそんな時期があると知って安心しました♪

ですが、なぜそんな時期が来るのでしょうね^^;
気になる飼い主ですw

あ!
本当ですね!
レモちゃんにはストーカーあんずちゃんがいたっ!
前まではよくレモちゃんがあんずちゃんにグイグイとお喋りしに行ってあんずちゃんが迷惑そうにしていましたが、今はせっかくあんずちゃん自らレモちゃんをストーキングしてくれているのに、レモちゃんは逃げる空ちゃんと放鳥タイムでいないあんずちゃんのケージにもぐりこむ事に意識が向いているようで、あんずちゃんにはそんなに興味がないような感じです^^;

空ちゃん、放鳥中他の2羽よりご飯を食べている時が多いのです♪
なのに1番体重が軽いのです。
インコさんのお口にご飯がついていると嬉しくなりますよね^^!

Commented by a24ma35 at 2014-07-22 08:22
おはようございます(^^)/
インコさんもデリケートな子たちだから、それぞれの思いがあるんでしょうね~。
「なに考えてるの?」って聞けたら、どんなにいいかって感じる事ありますよね。

それにしても、緑のお弁当お口の周りにつけて、空ちゃんどこ行くの~?
友人のお宅の仲良しセキセイインコさん2匹は、片方のインコさんのくちばしにお弁当がついてると、もう片方のインコさんがつんつんと取って食べてくれるそうですよ。
もう、その姿を想像しただけでメロメロメロ~になっちゃいますね。

でも、そのインコさんたちは人間はシャットアウトらしいですよ。
ずっと2匹で「ゴニョゴニョ、ブツブツ」おしゃべりしているみたいです。
インコさんにも個性がありますね。だからこそ愛おしいんですよね!
Commented by kirankirasora at 2014-07-24 21:55
a24ma35さん☆

こんばんは!
風邪をひいていらっしゃる中わざわざコメントくださってありがとうございます><!
とっても嬉しいです!

本当に・・・!
この子達の考えている事がわかれば良いのに!

お友達のお宅のインコさん達、なんて可愛いのでしょう><♪
恋人同士なのかしら?
ラブラブインコさん達ですね♪
可愛いっ^^!

やっぱりそこまで仲が良いと人間にはあまり興味をもたないのですね。
もしも空ちゃん達が突然2羽だけの世界に入って飼い主シャットアウトされちゃったとしたら飼い主は少し寂しくも感じてしまいますが、2羽で幸せそうにしているのを眺めるのもまた良いかもですね☆
名前
URL
削除用パスワード
by kirankirasora | 2014-07-20 02:18 | インコさん'S | Comments(6)