*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空ちゃんのイメチェン?

c0322903_21250652.jpg
ご自慢の羽をお手入れ中の空ちゃん

空ちゃん可愛いお顔を見せて~!


c0322903_21531448.jpg
あら・・・?

c0322903_23322375.jpg
あらまぁ~!

お鼻の上の羽がなんだかワイルド~!

c0322903_23365715.jpg
c0322903_23375785.jpg

そうね^^w


珍しく水浴びをやりたそうにお水にクチバシを

つけている空ちゃん霧吹きでお水をかけたり、

c0322903_23550590.jpg

お皿で水浴びしたりして出来上がったお鼻の上です♪

(お皿水浴び、上手く撮れませんでした~><)


水浴び後、窓の外を見つめる空ちゃん

c0322903_00064579.jpg
寒い季節に久しぶりの水浴びをして、

ちょっと無理しちゃったんじゃないですか~?

c0322903_00111345.jpg

本当に~?

おめめ真ん丸にして固まってますよ~!




今回は空ちゃんばかりのお写真になりました♪



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆



新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。



c0322903_03231987.jpg

鳥さんと暮らす私達にも出来る事。
少しの注意で救われる命があります。



3兄弟への応援ポチもよろしくお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-12-24 21:30 | 空ちゃん* | Comments(0)
前回記事同様、今回もたくさん撮ってあった

3兄弟の様子を載せたいと思います♪

(っといっても、いつもと変わらないような内容
なのですが・・・^^;)


忘れた頃に現れる、

c0322903_22115055.jpg
観覧車・・・♪

c0322903_22131597.jpg

大興奮のレモちゃんは、頭がぼわっ

ふくらんでいます。

c0322903_22152458.jpg
さすがあんずちゃん

大好きな粟の穂だものね。

一粒も残さず食べる勢い!

c0322903_22181381.jpg
嬉しそうなお顔だこと♪

c0322903_22195752.jpg
上手にあ~ん!

c0322903_22234557.jpg
あらっ!

空ちゃんも上手なあ~ん^^!

c0322903_22253996.jpg
上手くお写真では撮れませんでしたが、

空ちゃんクチバシで観覧車を回して

粟の穂を食べていましたよ~!

c0322903_22280567.jpg
c0322903_22293219.jpg
c0322903_22300695.jpg
空ちゃん~!

下の紫の方にはまだ粟の穂

あるんじゃないかしら^^?


この日はレモちゃんのお写真は

とっても少なかったなぁ。

ごめんねレモちゃん><



今回もとっても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます☆



新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。


1匹でも多くの命が救われますように・・・


c0322903_15503360.jpg

鳥さんと暮らす私達にも出来る事。
少しの注意で救われる命があります。



3兄弟への応援ポチもよろしくお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-12-16 23:18 | インコ3兄弟* | Comments(4)
我が家のインコ3兄弟のケージに、

数日前ようやくヒーターを設置しました☆

1日の部屋の温度が17・18℃~22℃

だったのですが、

寒がったり元気がなかったりはしていなかったので

ヒーターを先伸ばしにしていました^^;

(夜は急に冷えては怖いのでエアコンをつけていまし
たが・・・。)

日中はまだ20℃前後あるので、

今の所はおやすみタイに室温が17・18℃

下がったらヒーターがつくように設定しています。

室温がちょっと低すぎかしら・・・?

とドキドキしていますが・・・^^;


あまり温度差がないようにと健康診断でも

先生がおっしゃっていましたが大丈夫かしら?



発情お尻フリフリしていた空ちゃんですが、

最近は吐き戻しはまだあるもののフリフリ

落ち着きました。

だけど次はレモちゃんフリフリ始まりました。

空ちゃんの時ほどひどくはないのだけれど、

どうしたものか・・・。

あんずちゃんも何だか発情っぽいような仕草が

あってあやしい・・・!



さて、

今回はヒーターを設置する前にたくさん撮っていた

3兄弟の様子を載せたいと思います♪



ウサギフゥちゃんのお写真を久しぶりに

撮ったので、ブロクに載せようかしら♪と

ウキウキしていて思い出しました・・・

インコ3兄弟のカジカジ牧草を新しくする事を!!

放置タイムの遊び場につけたかったのですが、

先にケージ内につけました☆

さぞかし夢中になってかじってくれると

思っていたのに、空ちゃんレモちゃん

あまり興味がない様子・・・。

あんずちゃんは、飼い主が牧草を束ねている時から

大興奮してくれていたのに~!


そんなあんずちゃん牧草とのお写真を・・・♪

c0322903_15472317.jpg
c0322903_15484535.jpg
とってもいきいきしたお顔です^^


次の日遊び場の牧草も新しくしていると~?

c0322903_15511548.jpg
c0322903_15525671.jpg
c0322903_15535860.jpg
c0322903_15544561.jpg
c0322903_15553354.jpg
空ちゃんレモちゃんもかじりに来てくれました!

やっぱりみんな牧草が大好きだったのね~♪

c0322903_15582865.jpg
c0322903_15594156.jpg
c0322903_16001294.jpg
おすすめされちゃった><♪

牧草をかじってウットリおめめになってカミカミ

するあんずちゃんでした♪



フゥちゃんの室内うさんぽタイムの終わりには、

c0322903_16075150.jpg
こうやってナデナデしながらお話します。

c0322903_16100571.jpg

ねむねむおめめになっていますよ~^^

お名前を呼ぶとお鼻クンクン動かしてくれます♪

c0322903_16123686.jpg
右のおててだけ出ていますw

c0322903_16135976.jpg
最後はフゥちゃんに飼い主のお顔をスリスリ~♪

っとしてナデナデタイムおしまいです☆

サークルの扉を閉めようとすると、

鼻で押してまた開けようとするのですが、

ハウス~!っと言うと中に戻ってくれます☆

フゥちゃんったらとってもおりこうウサギさん~!

(↑親ばか~。)


インコ3兄弟のお写真をたくさん撮ったので、

次回記事も撮りためたお写真を載せたいと思います♪


今回もとっても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます☆



新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


c0322903_15503360.jpg
鳥さんと暮らす私達にも出来る事。
少しの注意で救える命があります。


3兄弟への応援ポチもよろしくお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-12-13 16:09 | インコ3兄弟と仲間達* | Comments(2)
あっという間に今年最後の月に入りましたね~!

昨年の12月か今年の1月かに、3兄弟ご飯内容

記事にしたのですが、そろそろ1年たつのと、

キクスイさんシードを買い足したついでに

今回は現在3兄弟ご飯内容を記録として

載せたいと思います。

(っと言っても今までの記事に載せてきた内容ばかりなので、今までのをまとめただけです。)



その前に最近撮ったインコ3兄弟の様子を・・・♪


壁の遊び場についていた付属のオモチャ達を、遊び場

のサイドにぶら下げて、みんな遊び場の裏側

行ってかじらないようにしているのですが、

3兄弟に見向きもされずなんだかもったいないので

粟の穂をさしてみました^^w


c0322903_03485742.jpg
レモちゃん、ビヨ~ンと体を伸ばしてパクッ♪

だけど~?

c0322903_03504730.jpg
c0322903_03512499.jpg

位置が高すぎたのか食べにくいらしく

あまり食い付きが良くありません。


空ちゃんも、

c0322903_03543151.jpg
体を伸ばして食べてくれたけれど、

c0322903_03560754.jpg
う~ん><

やっぱりすぐに食べるのやめちゃった。


このオモチャは元々大きい鳥さん用のようですが、

本来はどうやって遊ぶ物なんだろう^^;



c0322903_04292423.jpg
この日は麻紐をカジカジしていた空ちゃん

c0322903_04315822.jpg
くりくりおめめがとっても可愛い^^


c0322903_17132477.jpg
(↑後ろにレモちゃんが♪何してるのかしら?)


あ~^^;

あんずちゃんごめんなさい!


お散歩タイムの後のあんずちゃんを見ていると~?

c0322903_17150855.jpg
c0322903_17185701.jpg
羽を広げてキレイキレイタイム♪

なんだか、白いお花の様です・・・♪




さて、現在の3兄弟ご飯内容ですが、

c0322903_17320155.jpg
(↑キクスイさんの赤皮付餌ダイエットと右からラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク・黒瀬さんの麻の実・ソバの実・ヒマワリの種・サフラワー・とりきち横丁さんのオーツ麦☆)


空ちゃんレモちゃんは、キクスイさんシード

オーツ麦をその日の体重を見ながら数粒入れています☆

ダイエットシードにしたのは、高カロリーなご飯は

発情の原因の1つになると知ったからです。

・・・だけど、オーツ麦毎日与えていては、

ダイエットシードにした意味がなくなってしまう気も。


あんずちゃんも同じくこのキクスイさんシード

麻の実・ソバの実・ヒマワリの種・サフラワー・

オーツ麦をそれぞれ数粒ずつ入れています☆


ペレットラウディブッシュのみを細かくすりつぶ

してシードの上と別の容器に入れています☆


この冬からは今回キクスイさんシードと一緒に購入した、

c0322903_02594636.jpg
(↑左からHOTペレット・赤粟穂☆)


HOTペレットも与えていきます♪

このHOTペレットキクスイさんのサイトによると、


唐辛子の辛味成分のカプサイシンという成分が、

インコさんの免疫力をアップさせる事で、

風邪や感染症への抵抗力が強まるのだそうな・・・!

後、食欲増進の効果もあるんですって!


今年の冬から発情を抑えるのと、丈夫な体づくり

ために、室温を低めにして行くつもりなので、

このペレットで少しでも低い室温に負けない

体になってくれる事を期待!

いつものラウディブッシュに時々少しだけ

ふりかける予定です。


シードとペレット以外では、

黒瀬さん粟の穂小松菜ボレー粉(普通の

白ボレーと週に1度ミネラル強化ボレー粉)

月に1度木炭を与えています☆


ネクトンS・ネクトンBIOも与えていましたが、

買い足していないので最近は与えていません。(ダメですよね~^^;)


換羽期には、オーツ麦ソバの実(空ちゃん

レモちゃんにはつぶして)多めに与えています。




粟の穂は今回キクスイさん赤穂も購入したので、

(いつもの粟の穂の倍ほどの値段w)こちらの赤穂

時々気まぐれで与えていこう♪


その他は、

c0322903_03251893.jpg
(↑右からとりきち横丁さんのフォニオパディ・パギマグリーン・グラスミックスと大好きん☆)


シードペレットをちゃんと食べているのを確認

した所で少しずつ与えています☆




・・・とりあえずこんな感じです。

気になるシードペレットもまだまだある

のですが、まだお試し出来ずにいます><;

(ネクトンもまだ買い足していないし^^;)

目標はシードもペレットも数種類そろえて、

いろいろなご飯を3兄弟に食べてもらう事なのですが、

なかなか難しいですね><

これからも、日々勉強していかなくちゃです!


という事で、3兄弟ご飯内容の記録でした♪



今回もとっても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。



c0322903_15503360.jpg

鳥さんと暮らす私達にも出来る事。
少しの注意で救える命があります。



3兄弟への応援ポチもよろしくお願いします☆にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

by kirankirasora | 2014-12-03 16:19 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(4)