*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月もあっという間に終わりですね。

近くの小学校から運動会の練習の声や音楽が聞こえています^^



さて、数日前にとりきち横丁さんで注文していたご飯が届きました~♪

今月お迎え記念日をお祝いしたあんずちゃんへのプレゼントの1つにと少しだけですが注文していた物です^^

c0322903_05134463.jpg
左から、
パギマグリーン・オーツ麦・お試しの白キビ穂・グラスミックス




↓以前購入したフォニオパディと共に並べて見るとこんな感じ・・・☆
c0322903_10184801.jpg


早速味見していただきましょう!


空ちゃんいかが?

c0322903_10283240.jpg
初めて見るパギマグリーンをパクッ!

とりきち横丁さんのサイトの説明によると・・・、

パギマグリーンは発芽100パーセントを誇る野草の種でリラックス効果があるそうです☆

後、消化機能を助け改善してくれるそうな。

c0322903_11042075.jpg
あらおりこうさん!

c0322903_22121191.jpg
そうよね~^^

美味しそうに食べてくれる姿を見ると嬉しい~!

飼い主もお腹がすいてきちゃうわw

c0322903_22135573.jpg
うっ・・・><;

ちなみにグラスミックスは以前お試しとして頂いたのですが3兄弟に大好評だったので今回迷わず購入しました。

オーチャードグラスの他、いろいろな種類の野草が入っています。

袋を開けるとなんともいえない良い香りがします~☆




・・・あんずちゃんもどうぞ~!

あんずちゃんの記念日のご飯だよ~プレゼントするのがかなり遅くなっちゃったけどたくさん食べてね~♪

さぁどれから食べるのかな?

c0322903_22164933.jpg
あんずちゃんはいつも食べているフォ二オパディからパクッ!

いつもはケージに戻ってから飼い主の手から食べているのこのフォニオパディが大好きです☆

小さい粒を上手にちみちみ食べています。

アミノ酸・たんぱく質・各種ビタミン・ミネラルなどの高い栄養価が含まれていて、

コクシジウム症という感染症に効果があり、下痢やそのう炎などの減少にも役立つそうです!

栄養満点で3兄弟も飼い主もお気に入りのご飯です^^

c0322903_22343069.jpg
他のご飯もこの通り♪

c0322903_22383287.jpg
現在換羽中のあんずちゃん、たくさん抜けていた羽がやっと落ち着いてきましたよ♪

ガクンと減っていた体重もこれから少しずつでも戻ってくれると良いのだけれど・・・。

美味しいご飯を食べたからか、この日からお喋りが絶好調なのです^^w

『あんじゅ!おいち~なぁあ~!おいちっ!』とご機嫌でとっても可愛い♪

c0322903_22460374.jpg


c0322903_22463048.jpg
この日は放鳥タイムが終わる前にケージに戻りたがったレモちゃん

お薬を飲むようになってから時々早くケージに戻りたがるようになりました。

・・・やっぱり体が辛いのかな><

ケージに戻ったレモちゃんに手からあげようとしたのですが機嫌が悪いのか怒られてしまったので、

ペレット入れにパギマグリーンを入れてみると~?


c0322903_22503873.jpg
美味しそうに食べ始めてくれました♪

良かったー!

c0322903_23005939.jpg
グラスミックスはいつものシードに少し混ぜてあげると、しばらく黙々と食べ続けてた♪

吐き戻してケージ下に落ちていたシードが少しずつ数が減ってきているように思います。

しかもとりきち横丁さんからご飯が届いてから、レモちゃんのゴニョゴニョお喋りも復活しました!!

ここ何日も(実家祖母の肩の上ではしていましたが。)、ゴニョゴニョお喋りを披露してくれていなかったので飼い主は感動

c0322903_03182165.jpg
c0322903_23033775.jpg
うんうん。

たくさんお食べ^^

レモちゃんゴニョゴニョお喋りをたくさん聞きたいわ♪


ところでグラスミックスに配合されている、

c0322903_03203938.jpg

今回お試しでも頂いた白キビ穂っぽい・・・。

しかもグラスミックスにもパギマグリーンが配合されているのを今知りましたw

季節によって配合内容が変わるそうなので、違う時期のグラスミックスの中身も気になります~♪

c0322903_03400518.jpg
真剣なお顔でかじりつくレモちゃんでした♪


今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆



新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。




3兄弟へ応援ポチもお願いします~♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-09-30 15:45 | インコさんご飯・購入品など | Comments(6)
去年の冬はインコさん部屋は暖かくして過保護気味だったのですが、

今年は冬場の発情を抑えるのと寒さに強い体になってほしいので、インコさん部屋低めの室温にしてみようかと考えています。


さて、現在レモちゃん発情行動の吐き戻しのしすぎとそれによる炎症をおこしているのですが、

発情を抑えるには適度のストレスが良いそうなので、たまには気分転換に違う環境に連れて行ってみよう!と久しぶりに飼い主の実家へインコ3兄弟と遊びに行ってきました。

c0322903_10534189.jpg

実家へ向かう前の3兄弟

3階建てのシードレストラン♪


ケージの外でご飯を食べさせてしまうと、そこを自分達のお家と思ってしまってケージの中になかなか戻ってくれなくなるらしいのですが我が家は諦めて放鳥中も自由に食べてもらっています☆

なかなかケージに戻ってくれない時もありますが^^;


他の動物さん達相方君におまかせして、車の中をケージと3兄弟のオモチャやご飯などでギュウギュウにして無事到着~!




c0322903_11103614.jpg
(ザ・田舎)

c0322903_11114169.jpg

裏庭の景色を見ながらそれぞれに時間をつぶしていました^^

日頃、インコさん部屋からは聞こえて来ない鳥さんの綺麗なさえずりや、自然の景色に興味津々なご様子♪


c0322903_16041025.jpg

実家にホコリをかぶったジジちゃんがいたので、レモちゃんの発情が落ち着くように緊張感を与えてみよう!作戦をしてみました。


c0322903_16050923.jpg
へっちゃらなレモちゃん

まったく効果がありませんでした^^;




放鳥タイムの3兄弟の様子・・・☆


c0322903_15355555.jpg
バァバにべったりな空ちゃん^^w

空ちゃんお喋りレパートリーにはバァバから教わった言葉がいくつかあります。

何故か飼い主の声よりバァバの声の方が好きなようです・・・。

特にバァバの咳や笑い声がお気に入り。

空ちゃんお喋りの師匠なのです。

久しぶりの再会なのですが、ちゃ~んとバァバの事を覚えていましたよ~!

c0322903_15403807.jpg


c0322903_15441400.jpg
レモちゃん空ちゃんほどバァバとのお付き合いは長くないのですが、

久しぶりに会ったバァバの肩に空ちゃんに負けるものか!とひっついていました^^

しかも、最近は体調があまりよくないからかゴニョゴニョお喋りを聞かせてくれなかったのですが、

なんと!

バァバの肩ではゴニョゴニョお喋りをしてくれたのです!!

c0322903_15465495.jpg
飼い主にはケケケケ!と怒って来たりするのに、それもしてなかった!

大人気のバァバです。

バァバの声の何が空ちゃんレモちゃんの心をつかむのかしら・・・?

c0322903_15491000.jpg
別に悔しくなんかありません!!

c0322903_15495331.jpg
見習いたいけど、飼い主はまだお婆さんじゃないからあの声はマネ出来ないの!!

c0322903_15513767.jpg
吐き戻しは相変わらず・・・でしたが、いつもよりご機嫌な姿が見れて良かった^^


お写真は撮れませんでしたがあんずちゃんは2回ほどしか実家へ来ていないので、バァバの事が気になるけれど怖くてそばへ行けない感じでした^^;

得意の口笛もお喋りもせずに大人しかったです・・・。

だけど飼い主の母の腕には一度だけ乗ってくれましたよ~♪



ところで、実家には飼い主の心の友達(?)のこの子がいます。


c0322903_16113266.jpg
ノラちゃんです♪

もともと野良猫さんとして実家に住み着いたので、あまり深く考えずに野良だからノラちゃんにしてしまったのです・・・。

だけど今ではすっかり実家の猫さんです☆

本人(猫)もこの名前を気に入ったのか自分はノラちゃんだと思っています。

飼い主が実家にいた頃は毎日そばにいたからか、久しぶりの再会でもずっとそばにいようとしてくれました。

ちょっとノラちゃんのそばから離れて姿を隠すと、鳴いて捜してくれるのです。

覚えていてくれたなんてノラちゃんはなんて賢くて優しい猫さんなのでしょう・・・。

ノラちゃんは実家の家族の誰よりも私に心を開いてくれているように勝手に感じています^^;

日頃は他の家族とも仲良くしているようですが、私といる時は他の家族の所には行こうとしないのです。

出来ることなら今のお家に一緒に連れて行きたいのだけど今の住まいでは難しいし、

何よりノラちゃんはこの実家の環境が居心地良いのだと思うのです。

c0322903_16295541.jpg
インコ3兄弟を寝かせた後、ノラちゃんとたくさんお話しました♪

そばにいてあげられなくてごめんね。

また会いに行くからね!



実家から帰って来てすぐの放鳥タイム、あんずちゃんをケージから出すと『あんじゅ!』とご機嫌お喋りスイッチがすぐに入りましたw

やっと安心出来る場所に帰って来れてホッとしたのかな?


おやすみカバーをかけてお部屋を暗くした後『ソーラ!アハハて言うてみ?』と、バァバインコの声が聞こえて来ましたよw



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。



3兄弟への応援ポチもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-09-24 21:55 | インコさんと仲間達 | Comments(10)

お薬頑張っているよ!

久しぶりに粟の穂をお外で食べた3兄弟達

c0322903_16055206.jpg
c0322903_16061001.jpg
いつもは2回目の放鳥タイム後のおやすみ前にケージに入れて置くのですけれど♪

c0322903_16082588.jpg
体重が減っているレモちゃんを心配しているのかな?

c0322903_16101794.jpg
あらら^^

レモちゃんの隣にいるとやっぱりワキワキしちゃうあんずちゃんです。

あんずちゃん換羽で体重が減ってしまったのだから、おやつもしっかり食べましょうね☆

c0322903_16111611.jpg

近頃怒りっぽくてカイカイおねだりも毎日してくれなかったあんずちゃんでしたがこの通り!!

c0322903_16130670.jpg
c0322903_16145856.jpg
c0322903_16151398.jpg
c0322903_16152505.jpg
c0322903_16161187.jpg
c0322903_16163627.jpg
c0322903_16172081.jpg

こ~んなに可愛い表情でカイカイさせてくれました♪

つい嬉しくってお写真もいっぱい撮ってしまいました^^


ありがとうねあんずちゃん



吐き戻しがひどく、お薬を頑張ってくれているレモちゃんは、

放鳥中もまだまだ吐き戻しをしてしまいますが心なしかましになったかな?

『ギャギャギャギャ!』と興奮して飛び回ったり、おもちゃをカジカジしたりとパッと見は元気なご様子。

ただ、いつもしてくれていたブンブン頭をふるご機嫌ダンスやゴニョゴニョお喋りを見せてくれていないので

体が辛いのだと思います。

そして、体調が良くないからかとってもイライラしています。

c0322903_16191580.jpg
ケージの中では、こんなふうに羽を浮かせてワキワキして、

c0322903_16291011.jpg
浮かせた羽を小刻みにプルプル震わせる事が多いのです。

レモちゃん空ちゃんほど暑がりではないようですし室温もいつもレモちゃんが暑がる温度ではないはずなのですが・・・。


プルプルしている時はじーっとしておめめをつぶっていたりして体が辛そうにも思うのですが、体調が悪い時にもするのでしょうか?

暑い時以外でいったいこの行動の意味はなんなのでしょう・・・。


・・・わかる方いらっしゃいませんか><?



c0322903_16354122.jpg
換羽中あんずちゃんもですが、レモちゃん筋肉はしっかりついていると健康診断でおっしゃっていただきましたが、

いつもより体重が減ってしまっているのでとっても心配です。(レモちゃん今日は少し増えてくれていましたが・・・)


レモちゃん発情中の吐き戻しがひどく、炎症をおこしてその吐き気も重なっているようなのですが、

カナリーシードエン麦など与えすぎるとまた発情がひどくなりそうだし・・・。


体重を増やしてあげるにはどんな物を食べさせてあげれば良いのでしょう><

今は体重の事よりも、とにかく炎症や吐き気を治す事だけ考えてあげれば良いのかしら?

どうしたら良いのでしょう!

c0322903_19084017.jpg
ケージ内での吐き戻し少し落ち着いた感じですが、体に吐き戻したご飯の跡がついています。

可愛いあんよに吐き戻すので、まだちょっとあんよにもご飯がひっついています。

とってあげたいのだけれど、レモちゃんに怒られるので触れません><

c0322903_19131970.jpg
薬を飲んで食欲が落ちている時もありますが頑張って食べてくれています!

c0322903_19143726.jpg
レモちゃん、しっかりした飼い主じゃなくてごめんね。

いつものレモちゃんに戻れるように一緒に頑張ろうね!


飼い主がお薬中レモちゃん換羽中あんずちゃんの心配をしているそばで、

とってもご機嫌でご飯もよく食べてくれる空ちゃん

c0322903_19164132.jpg
c0322903_19183832.jpg
レモちゃんあんずちゃんが食欲が落ちているので余計にそう思うのかもですが、

本当によく食べていますw

シードの量を少し減らしたからか、今日はペレットもパクパクとよく食べてくれていましたよ^^



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。



レモちゃんがんばってね♪の応援ポチお願いいたします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirankirasora | 2014-09-17 20:27 | インコさん'S | Comments(2)
11日は3兄弟の健康診断の日でした☆

当日、飼い主は運転係りで相方君が病院でお話を聞いて来てくれたのですが、ブログにも記録として

健康診断でのお話を残しておこうと思います☆


まずは空ちゃん

糞検査は異常なし
(前回の記事で少しお話したレモちゃんひどい吐き戻しが、もしも何かの病気だった場合それが空ちゃんにうつっているかもしれないので念の為に。)

その他筋肉もしっかりついているし健康そのものでした♪

安心しました^^


お次はレモちゃん

レモちゃんは健康診断へ行く数日前から吐き戻しがとってもひどくなって、ご飯を食べたら食べた物を

全部ゲロゲロと吐き戻していたので(発情行動の吐き方でした。)何かの病気を心配していたのですが・・・、


ウンチが大きく、おまけにゆるいものも多くなっていたため細菌を疑っての糞検査

結果は吐き戻しをたくさんするのでその分水分を多く取るためゆるいウンチになるのだろうと。

ウンチが大きくなる事に関しては、特に問題ないという事でした!


(うーん・・・あきらかにいつもより大きいウンチだったから問題なしと聞いても何だかスッキリしない・・・。)


そのう検査も悪い細菌などありませんでしたが、吐き過ぎでそのうが炎症をおこしているかもしれないそうです。


今は発情期で吐き戻し行為自体は自然な事なのですが、

吐き過ぎでの炎症による吐き気と、発情による吐き戻しの衝動が一緒に来ているので、あまりにもひどい吐き戻し行動に

なっているのかもしれないと・・・><


後、吐き戻しがひどくなってからご飯を食べる時に『チッチッ』という様な音をたてていたのですが、

普段していない事でも元気そうならあまり神経質にならなくても良いのではと伝言頂きました^^;

先生がそうおっしゃっているのだから気にしなくても良いのかな~?

・・・だけど、ちょっとした変化でも愛しい動物さん達に何かあると思うと心配になってしまいますよね~?


レモちゃんには、

・胃粘膜保護のお薬(水に溶かすタイプ)
・吐き気止めのお薬(直接飲ますタイプ)
・念の為に発情をおさえるホルモン剤のお薬(水に溶かすタイプ)

を処方して頂きました。


お薬を飲みきって様子を見つつ、月末くらいに再診です。


・・・発情し過ぎない様に飼い主がもっと気を付けてあげれば、吐き戻しもこんなになるまでせずにすんだのにと

思うとレモちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。と同時に私って本当ダメダメな飼い主・・・。



最後にあんずちゃん

時々ゆるいウンチをしている日もあったのですが、特に問題ない範囲という事だったので糞検査無しでした☆

今は換羽中で体重が減ってはいるものの、前回の診察時より筋肉もついているし健康だそうです!

良かった^^!

ただ、1日6粒ほど与えていたヒマワリは3粒までにしましょう!と言われてしまいました^^;


病院から帰って早速レモちゃんお薬を飲んでもらったのですが吐き戻しが落ち着きました!
(・・・またしばらくすると吐き始めてしまいましたが><)



健康診断の次の日のレモちゃんみんなの様子!

c0322903_05363882.jpg
吐き戻しをしていた場所に小松菜を置いてみたのですが、今度は自分の足

吐き戻す様になってしまいました。

口に足を持って行ってはゲロゲロプレゼント・・・をずーっと繰り返してしまい

足が吐いた物でカピカピになってしまっています><

この後吐き気止めのお薬を飲んだら少しして吐き戻しは落ち着いてくれました。


c0322903_07081219.jpg

お薬をちょっと嫌がりながらも飲んでくれるレモちゃん

c0322903_07081824.jpg
おりこうさんだね☆

ありがとう><!

c0322903_17084127.jpg
レモちゃんがスプーンで飲んでいるのを見て、自分も飲みたくて仕方ない空ちゃん

飼い主に付きまといます。

焼きもちを妬かれても困るので、

c0322903_17123297.jpg
(↑嬉しそうw)

スプーンにお水を入れてあげました。

c0322903_17191814.jpg
レモちゃんが飲んでいたのもお水だと信じきっている空ちゃん3杯はおかわりしていましたよ^^w



大きな小松菜を食べるレモちゃん

c0322903_17315922.jpg
c0322903_17331917.jpg
c0322903_17334032.jpg
c0322903_17340009.jpg
c0322903_17341509.jpg
c0322903_17343087.jpg

ニコニコ顔でカメラ目線をたくさんしながら食べてくれました☆

c0322903_19212847.jpg
c0322903_19220437.jpg
そうよね♪

おりこうさんだね空ちゃん^^

c0322903_19225933.jpg
すっかりレモちゃん金魚の糞状態あんずちゃんレモちゃんと一緒に食べようとしましたが

『ケケケケッ!』と怒られていました^^;

c0322903_19280838.jpg
どんなに怒られても、一生懸命にレモちゃんの後を追いかけようとしているあんずちゃん

なんだか健気♪

換羽で機嫌が悪いのか、飼い主にカイカイのおねだりをしに来てくれない日もあります。

こうやってレモちゃんのケージの上でいるあんずちゃん飼い主が手を近づけると、

『来るなー!』と怒って来ます・・・><;


レモちゃん、お水に溶かすホルモン剤を飲ますと食欲がなくなるのか、体重が32g(病院前34g)まで減ってしまいました・・・。

放鳥タイムではまだ食欲があるようなのですが、ケージに入った後お薬を飲んで落ち着いていてもあまり食べようと

してくれません・・・。

しかも飼い主がちょっとでもケージの扉を開けようとすると、なんとか隙間から出てやろうと必死にお顔を出して来ます


あんずちゃん換羽のせいか今日は89g(昨日より-3g)になっていました・・・。



飼い主、みんなの事が心配で仕方ないくせに、レモちゃんがご飯をたくさん食べてくれなかったり、

あんずちゃんが怒ってきたりが多くなって来て、ついイライラしてしまって3羽に優しく声をかけれなくなってしまう

時間が出てきてしまっています・・・。

『ご飯たくさん食べようね。』と声をかけたいのに、今は機嫌が悪いんだね。ごめんね。』と優しく接したい

のに、『どうして食べてくれないの!?』『もう!怒らないでよ!』ときつく言ってしまいます・・・。

本当に大好きで愛しいはずなのに、何も悪くない3兄弟達にあたってしまう自分に自己嫌悪です。

うまくお世話が出来ない事を、つい3兄弟達に甘えてしまってきつく言ってしまうのです。


もっと心に余裕を持って、うまくお世話が出来ない時も優しく接してあげたい><

こんなんじゃお薬を頑張ってくれているレモちゃんも不安になってしまうのに。

空ちゃんあんずちゃんもきっと不安になってしまう・・・。



この記事にこの事をお話して、少し冷静になれたように感じます。

明日からは3兄弟達に絶対にイライラしている所を見せるものか!!!!

完璧になんてなかなか出来ないものだもの、せめて3兄弟達が安心出来るように優しい飼い主でいてあげなくちゃ!!!!


盛大なひとり言を最後にお話して申し訳ありませんでした^^;




おまけ♪
c0322903_20045598.jpg
あんずちゃんが頑張ってくれたおかげで、無事にキャリーケースに入って健康診断に行けましたよ♪

このお写真は、病院からの帰りの車の中です^^

『ましゃかこんなに長いお時間ここに閉じ込められると思っていなかったわ!プンプンよ!』

とおっしゃっていますw

結構イライラしておられましたとさ。




今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-09-14 21:07 | 病院! | Comments(2)

10日は記念日でした♪

9月10日は我が家の3兄弟の大きな末っ子、あんずちゃんのお迎え1年記念日でした!

6月にうまれて9月に我が家に来たので1歳と3ヶ月くらいになったのかな?♪

1年を迎えたお祝いに、

c0322903_22363039.jpg
観覧車おもちゃのパーツをつなげてプレゼントしました♪

(とりきち横丁さんのシードを購入したのでそれも届くのが楽しみ!)


みんなで遊びながらおやつを食べてくれると良いなぁ~と購入した観覧車!

c0322903_22431474.jpg
c0322903_22432698.jpg
うまく食べられない様なので飼い主が観覧車からエン麦を落としてあげると空ちゃんはパクパク!

レモちゃんも落とした粟の穂をパクパク!

初めての観覧車に怖がらずに近づいてくれて嬉しい!(おやつを自分で観覧車からは取れなかったけれど・・・)

主役のあんずちゃんはどうかな・・・?

c0322903_22412708.jpg
おっ!?

観覧車を怖がるどころか羽を浮かせて興奮してるー!

・・・っと思っていると~?

c0322903_22503511.jpg
c0322903_22510184.jpg
あららら^^;

観覧車をスルーして愛しのレモちゃん愛の歌をプレゼントし始めました。

c0322903_22521899.jpg
あんずちゃんー!

レモちゃんはおやつが食べたいのよ><

c0322903_22535175.jpg
観覧車が眼中にないあんずちゃん・・・。

あんずちゃんもおやつ食べよう?

c0322903_22550480.jpg
c0322903_22553948.jpg
(レモちゃんお疲れ様><!)

c0322903_22564459.jpg

とりあえず観覧車を警戒していない様で良かったです^^


あんずちゃんは我が家に来た日はご飯を食べてくれませんでした。

やっと口にしてくれた時はとっても安心したなぁ。

カイカイもなかなかさせてくれなくって、『本当にカイカイさせてくれる日が来るのかしら?』

相方君と話していたものですw

初めて頭をこちらにむけてカイカイおねだりして来てくれた日の感動といったらもう・・・!!

間にいじられてボロボロになった尾っぽをしていて羽もカットされていたので、

飛ぼうとしてもドーンと床に落ちたりなんかして、『長い立派な尾っぽに本当に成長するの?飛べるようになるの?』

と不安でした^^;

初めてのオカメパニックや初めての口笛やお喋り、初めて上手に飛べた事など1年の間でたくさん成長した姿を見せてくれました☆


1年を迎えた余裕からなのか、

c0322903_22572652.jpg


かじり木コーンにもすぐに乗ってくれました!

今までは新しい物にはなかなかすぐには慣れてくれなかったのに!!すごい!!

甘えんぼなあんずちゃんだけど、今は飼い主よりレモちゃんのお尻ばっかり追いかけて・・・、

大人になったのね~><

1年間たくさんの感動をありがとう!

これからもたくさん成長する姿を見せてね♪

大好きよ☆

c0322903_23024192.jpg



c0322903_23044549.jpg
ところで、かじり木コーン、空ちゃんもごらんの通り気に入ってくれた様です♪


ちなみにおもちゃはこんな感じ・・・☆

(↓あんずちゃんの☆)
c0322903_23053286.jpg
あんずちゃんのは特別にお星様付きです♪

・・・本当は3羽分購入したつもりなのですが、うっかり1つだけしか購入してなかったのですw

これも最初はビックリした様子でしたがすぐに慣れてくれました!

c0322903_23094066.jpg
空ちゃんも、

c0322903_23121219.jpg
レモちゃんもおそろいのおもちゃです^^

レモちゃん、換羽中だと思っていたら、2日前くらいから吐き戻しをずっと繰り返すように・・・><!

たくさん食べてもほとんどを吐き戻してしまいます。


気分転換にケージの置く向きを変えてみたりしているのですがおさまりません・・・。

しかもなんだかウンチが大きい・・・。

とても心配なのですが、ちょうど今日(11日)健康診断を予約してあったのでしっかり診察してもらって来ます。




9日はウサギのフゥちゃんの3回目のお迎え記念日でした☆

c0322903_23423897.jpg
この草(?)はイタリアンライグラスと言うのだそうな。

猫草のウサギさんバージョンといった感じなのでしょうか?

プレゼントに試しに購入してみましたが、今のところちょこっと齧ってやめてしまいます^^;

一緒に購入したブロッコリーの葉っぱを乾燥させた物はパリパリと食べてくれています♪

インコさん達とおそろいのかじり木コーンもカジカジしてくれています^^


c0322903_23545640.jpg
c0322903_23550888.jpg
c0322903_23552474.jpg
c0322903_00011843.jpg

フゥちゃんの室内うさんぽ中の様子を・・・☆
(といっても一箇所でくつろいでいる所ですが^^;)


c0322903_23575450.jpg
お気に入りの場所でお手入れ中☆

c0322903_23583167.jpg
そして満足したら勢いよく・・・、

c0322903_23592190.jpg

丸々としたお腹を見せて・・・w


c0322903_00001460.jpg
c0322903_00004620.jpg
c0322903_00034015.jpg

ハムスターのユキちゃんへもご報告。


フゥちゃんを初めて見た時に感じたことは『なんて小さいの・・・!』でした。

片手に乗るほどの大きさだったのです。

いつの間にか気が付けばぽっちゃりウサギさんに成長していました^^;

毎日の小松菜さんタイムやおやつの時間に耳をピン!と立ててこちらの動きを確認したり、

とっても嬉しい時にクルクルピョン!と高くジャンプしたり、もっと食べたい時のおねだりだったり、

不愉快な時のダン!と足で床を蹴る行動だったり・・・、

相方君にはイタズラでカジカジして『ダメ!』と注意されるからか相方君の顔色をうかがってイタズラしようとしたり、

『ハウス!』でケージに戻ってくれるものの『仕方なくよ!』と最後にダン!と床をならしたり^^w

全身で気持ちを伝えてくれるフゥちゃん


フゥちゃんのご機嫌な姿を見るととっても幸せな気持ちになるよ!

我が家で1番年上のお姉さん、食いしん坊な女の子。

これからもずっと元気でいてね♪

大好きだよ~!



今回も親バカな内容でとっても長くなってしまいましたが最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

↓新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-09-11 01:57 | インコさんと仲間達 | Comments(2)
9月ですね~。

日中は相変わらず暑い暑い・・・と言いながらインコさんのお世話をしている飼い主ですが、

夜のインコさん部屋はエアコン無しでも良い感じの室温になる事が多くなってきました。

人間達と他の動物さん達のいるお部屋は、あと少し夜もエアコンが必要みたいですが^^;



お写真を撮ろうとするとスマホに飛び乗って来て、なかなかじっくりお写真を撮らせてくれない空ちゃん

この日は珍しくスマホを向けてもジーっとしてくれている時間がありました!

c0322903_22203365.jpg
c0322903_22210315.jpg
↑わかりますか・・・?汗

空ちゃんのつぶらな瞳は左は白目(アイリング)右は黒目のみなのです☆

2つの顔を持つ男、空ちゃん

(なんだかカッコイイw)



ただ今換羽中3兄弟達

特にあんずちゃんの抜ける羽の量が多くなっています。

放鳥タイムで羽のお手入れをしているあんずちゃんの真下の床を見てビックリ!

抜け落ちた羽の中に長い尾っぽが1つまざっていました・・・。

c0322903_22333551.jpg
(↑たくさん抜けた羽の中から尾っぽなど数枚を並べてみました。)

尾っぽの羽空ちゃんに見せてみると、足でつかんでカミカミしたりして少しボロボロにされてしまいました・・・。


いつもはほとんど『?』の部分の羽(どこの部分の羽なのかしっかり観察していない飼い主・・・)が多く抜けているので

大きな尾っぽの羽がいきなり抜け落ちているのは本当にビックリしました。

食欲はある様子なのですが、体重も減っているしとっても心配です><

空ちゃんは一定の体重をキープしてくれていますが、レモちゃん体重が減っているので心配・・・。


少しでも多くの栄養をと、あんずちゃんにはエッグフードを食べてもらっています☆


換羽中のインコさんに蕎麦の実を食べてもらうと良いと今頃知った飼い主、

早速試してみました。

c0322903_22584041.jpg
空ちゃん食べてくれました~♪

蕎麦の実はいつもあんずちゃんのご飯に入っているので、まさかセキセイさんにも食べさせて良いとは思いもしなかったw

空ちゃんレモちゃんが食べやすいように適当に実を潰してみたら実が粉々に・・・汗。


レモちゃんにも食べてもらわないと・・・!

c0322903_23082437.jpg
あれれ!

蕎麦の実に警戒してるのかしら?

c0322903_23094695.jpg
c0322903_23100597.jpg
c0322903_23102139.jpg
c0322903_23112746.jpg
c0322903_23114550.jpg
レモちゃんも食べてくれました~♪良かったー!

c0322903_23120558.jpg
残った小さな粉も食べてくれていました☆

換羽の間は空ちゃんレモちゃんのご飯にも蕎麦の実を、あんずちゃんにもいつもより多めの蕎麦の実を食べてもらおう!




ラッピング用の袋を紐で結んだ簡単なカシャカシャおもちゃ、興味なさそうにしていたレモちゃんが、

c0322903_23370510.jpg
c0322903_23405755.jpg
c0322903_23413247.jpg
一生懸命に遊んでくれていました^^





c0322903_23490942.jpg

なんだかうったえる様なお顔のポンちゃん・・・。

何が始まるのか、

それはもちろん・・・♪

c0322903_23511821.jpg
定期的なポンちゃんシャンプー風景を撮ってみました^^w
(シャンプー係:相方君)


c0322903_23533147.jpg
お尻の長い毛牧草がからんで、大きな尻尾の様になっていたのでカットしてスッキリ♪したこの子・・・、

c0322903_23562310.jpg
ハムちゃんクッキーにうっとりなお顔です^^

お皿にちょこんと乗っているあんよが可愛い!

ちなみに乗っている部分はヒマワリの種1粒・サフラワー2粒・エン麦2粒・麻の実1粒

ユキちゃん大好物コーナーです♪(毎日インコさんのシードから頂いています。)


現在のユキちゃんのお家は、
c0322903_00074192.jpg
衣装ケースになりました☆

いろいろ調べてみると、ユキちゃんサイズのハムさんを衣装ケースで育てている飼い主さんが結構いらっしゃったので、

我が家も真似っこさせて頂きました♪

掃除もしやすくなったし、何よりユキちゃんのチョコチョコ走る姿を見る事が出来て幸せです!

(今までのお家は少し狭すぎました><)

現在床は牧草を使用していますが、牧草だと目を傷つけたりする場合があるのだとか。

調べてみると他にも牧草のデメリットが多い気が・・・。

目を傷つけるなどは今のところ大丈夫そうなのですが、ウッドチップに変更する予定です。

c0322903_00300053.jpg

今回もとっても長くなってしまいましたが最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

↓新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ


by kirankirasora | 2014-09-04 16:51 | インコさんと仲間達 | Comments(4)