*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の3兄弟の様子☆

少しばかりブログをサボっていました^^;

ですが3兄弟のお写真は少しだけですが撮っていたので早速その様子を・・・☆


c0322903_20452356.jpg

空ちゃんチョンと乗っているヤナギの枝、麻ヒモで枝と枝を結んでいたのですが3羽が乗るうちにだんだんと

ヒモが緩くなってきていたので、ブログをサボっている間にヤナギの枝の組み立て方をかえてみました。

枝全体のお写真をうっかり撮り忘れましたが、前の配置よりしっかり組み立てることが出来た気がします♪

c0322903_20500889.jpg
あんずちゃんも細い枝を上手につかんでくれています^^

c0322903_21033048.jpg
休日で家にいた相方君が珍しく3兄弟のお世話を手伝ってくれている時(お世話というよりインコさんの遊び相手w)

レモちゃんの頭にシード小松菜がついているのを見つけました。

どんな状況で頭についちゃったのでしょう^^w

ご飯が頭についている事に気付いていないレモちゃんなのでした。


c0322903_21112963.jpg
(うっ!空ちゃんからの冷たい視線を感じる・・・)

レモちゃんの最近の大ブームのコルクさん遊び・・・、ベランダの扉の所までコルクをトタトタくわえて持って行く遊びを

とっても楽しそうにしてくれていたのですが、コルクをケージ内にとり付けている時よりは発情行動が落ち着いているとはいえ、

放鳥タイムでのコルク遊びでも完全に発情行動がないわけではないので、

レモちゃんがとっても可哀想ですが、『毎日ではなく時々時間を決めて少しだけ』の制限をつくって遊んでもらっています。

(本当は発情対象の物を一切見せない方が良いのかとも思うのですが・・・><;)

大好きな遊びは毎日思いっきりさせてあげたいのですが、大好きすぎて発情スイッチが入ってしまっては

飼い主はいろいろと心配になってしまいます><;

c0322903_21265772.jpg
ごめんねレモちゃん・・・泣



あんずちゃん

c0322903_21344987.jpg
ご機嫌でくつろいでいるけど、頭が寝グセのようになっているよ。

c0322903_21370965.jpg
飼い主がカイカイしてあげた後のカイカイ跡です。

こんな所にも・・・、

c0322903_21391536.jpg
ぷぷぷ><

可愛いー!

c0322903_21442861.jpg

最近夜中に地震があったのですが(たしか震度2くらい?)パニックをおこしたあんずちゃん・・・。

お部屋を明るくしておやすみカバーをめくってあんずちゃんの様子を見ると、

小刻みに体がブルブル震えていました><

どこか怪我をしていないかと一通りチェックをして安心してくれるようにお話をしてから寝かせたのですが、

次の日の朝起してびっくり・・・!

c0322903_21515335.jpg
なんと痛々しい怪我をしていたのです・・・泣

だけど、あれ~?

パニックの後怪我をしていないかちゃんと確認したはずなのに見落としていたのかしら・・・><;

でもすぐに気付く場所なのに・・・!

それか寝かせた後知らない間にまたパニックをおこして怪我をしてしまっていたのでしょうか。

パニックになったのに怪我はしていない事に少しほっとしていたので、あんずちゃんの怪我を見てとっても可哀想に

なりました。

気付けなかったダメ飼い主でごめんなさい。

だけど痛々しい傷ですが、ご飯もいつも通り食べてくれているし傷をかばう事なく元気に飛んでくれてもいるし、

口笛も絶好調!なので大丈夫そうです☆


そして、ただいま3兄弟換羽中です。

はやく落ち着いてくれると安心なのですが。


換羽期を頑張っている3兄弟をよそに、抜けたいろいろな大きさの羽をコソコソと拾い集めるのが楽しみとなっている

飼い主なのであります^^w



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



by kirankirasora | 2014-08-27 22:52 | インコ3兄弟* | Comments(4)

『おいちっ!』動画♪

今回は最近撮影したあんずちゃん動画2連発でいきたいと思います。




↑飼い主からもらったおやつを食べて『おいちっ!』と言っているあんずちゃんです♪

なんとなく飼い主が言わせている感がありますが・・・^^;





↑こちらも似たような内容なのですが、食べているあんずちゃんの後ろの方でいる空ちゃんの様子もなんだか可愛いので載せてみたくなりました♪

お時間がありましたら見てやってください☆

飼い主が泣いて喜びます。


そして今回の3兄弟のお写真は・・・、

c0322903_21305506.jpg
キリッ!と空ちゃん

c0322903_21311095.jpg
おすましレモちゃん

c0322903_21312550.jpg
ドヤ顔あんずちゃんの3枚です^^

(いつもこれくらいの軽い?量のお写真にした方が良いのかしら・・・?w)

みんな元気にすごしています☆



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-08-19 22:12 | 動画♪ | Comments(6)
あんずちゃん、近頃レモちゃんこっそりストーカーする日々だったのですが、

今回はお得意のリズミカルなお歌に合わせて、真正面から気持ちを伝えていましたよ。

こんなふうに・・・、

c0322903_05201257.jpg
c0322903_05205199.jpg
c0322903_05210671.jpg
c0322903_05213371.jpg
c0322903_05223712.jpg
レモちゃん、とっても迷惑そう・・・^^;

いつも披露してくれるこのリズミカルなお歌を、気になるレモちゃんに向けて必死にアピールです!


このお歌は飼い主があんずちゃんを手に乗せた時に始めることが多いです。

手に乗せて羽がパカッ!と浮いた時、あんずちゃんの体を縦に揺らしてあげながら『ぽっぽっぽっ・・・』

っと歌い始めてあげると、あんずちゃんも体を揺らしながら、『あんじゅっ!』としっかり間にかけ声も入れて

一生懸命歌い上げてくれます^^w

歌い終わると、たくさん編集を加えたハトポッポの口笛が始まります^^;


前までは、レモちゃんの方があんずちゃんにこれでもかというくらいに『あしょぼ~!』とアピールしていて、

あんずちゃんが迷惑そうだったのに・・・。

追われると逃げて、逃げられると追うタイプなのかしら・・・。(←ちょっと意味が違う?)

2羽の今後が気になるところです。

c0322903_05404077.jpg
(今回は空ちゃんの上手く撮れたお写真がありませんでした。ごめんね空ちゃん><!)



さて、我が家のインコさんの仲間達から今回はこの子達の様子を・・・☆


c0322903_05555364.jpg
まずはカトちゃん

本当に今さら・・・なのですが、7月の終わりに無事2年目の記念日を迎えました~♪

お祝いには大きな水槽をプレゼントしてあげたいなぁと思っていたのですが・・・、

c0322903_06004975.jpg
水換えに大きな水槽を移動させるのはカトちゃん当番の私1人では難しいなどいろいろあり、

結局以前使用していたような衣装ケースの新居をプレゼント!

c0322903_06050579.jpg
うぅ・・・ごめんね><

今まで使用していたサイズの水槽でも押して運ぶのがやっとだったの><;

・・・だけど、今までの水槽より大きなケースなんだよ!?

ほら、このオヤツで機嫌なおしてくださいな♪

c0322903_06102577.jpg
カトちゃんの大好きなオヤツの煮干しです!

特別に多めにお食べ♪

c0322903_06355263.jpg
c0322903_06362026.jpg
カトちゃんは元々姉の子供達が近所の溝のような所で見つけて連れて帰って来た子なのです。

カトちゃんの他にも数匹の兄弟達が一緒にいたそうな・・・。

姉の家ではご飯も一切食べずにじっとしていました。

我が家にお迎えしてから、なんとか乾燥エビやたまの贅沢で脂身の少ないお肉などは食べるようにはなりましたが、

専用のご飯に慣れてもらうようにしなかった私のせいで、ビタミン不足で目が腫れて病院へ行く事もありました><

ビタミン剤だけを何日も頑張って飲んでいたからか、試しに与えた専用ご飯をある日パクッ!と食べてくれた時は

本当に嬉しかったです☆

・・・というわけ(?)で、今では煮干しもたまの贅沢なのです^^


記事にするのが遅くなってしまったけど、この2年間だけでもカトちゃんとの思い出はたくさん♪

一緒にドライブもしたね。

旅行にもいったね。

無口なカトちゃんだけど、美味しそうにご飯を食べたり、足をピーン!と伸ばして寝ている時の姿に癒されてるよ~ありがとう!

これからも長生きして一緒に何倍もの思い出を作ろうね☆

c0322903_06390416.jpg


記事が長くなってしまってすみません><汗

ですがまだ続きますw

お付き合いくださいませ・・・><!


カトちゃんより数日遅れで記念日を迎えた子がもう1匹・・・☆


c0322903_06484961.jpg
c0322903_06490503.jpg
c0322903_06494667.jpg
フェレットポンちゃんです^^♪

我が家に来て1年を迎えました!

プレゼントの黄色いトンネルにご機嫌です。

このトンネル、トンネル同士を繋げる事が出来るらしく、お安くなっていたのでラッキー!と3つ購入したのですが、

何故だか不器用な飼い主には上手く繋げる事が出来ません^^;

ポンちゃんにはフルーツ入りのオヤツもプレゼントいたしました♪


そんなポンちゃんの日課?の様子を・・・。

お風呂へ行った相方君を健気に待つ姿・・・実際は相方君ではなく、ただ洗面所で遊びたいので開くのを待っているだけw

c0322903_07041420.jpg
c0322903_07043489.jpg
私が遊んであげましょうか?

c0322903_07050139.jpg
c0322903_07053265.jpg
まぁそう言わずに~♪

c0322903_07062508.jpg
c0322903_07064619.jpg
ポンちゃんともこの1年、ドライブへ行ったり夜の公園で遊んだり思い出がたくさん出来ました♪

この1年の間にいつの間にか名前を呼ぶとそばまで来てくれるようにもなりました♪

毎日遊びの時間では『はやく遊ぼう!』ととっても嬉しそうなお顔をして、

遊んでいる時は、ピョンピョン!コロコロ!とっても可愛いしぐさに癒されてるよ。

いつもありがとう!

これからもたくさん一緒に遊ぼうね♪

長生きしてね☆

c0322903_07245298.jpg

今回はインコさんの仲間達のかなり遅い記念日のご報告も親バカに載せさせていただきました。

今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-08-13 19:10 | インコ3兄弟と仲間達* | Comments(4)
朝、窓を見ると・・・、

c0322903_06192335.jpg
じーっと動かずに引っ付いていらっしゃいました^^

思わず、『撮らなくちゃ!』っとスマホでパシャリ♪

ちょっと目をはなしている間にいなくなっていました。



インコ3兄弟
のお部屋、エアコンをドライ設定で27~28℃になるようにしているのですが、

いつもならこの設定で湿度の方は45~50%前後(本当はもう少しあってほしいかな・・・?)なのですが、

が続いたせいか、室温26℃と少し低く、ドライ設定をしていても湿度は知らぬ間に60%を超えていたりしています。

湿度を下げると、室温26℃からまた下がってしまうし、一定の温度湿度を保つのって難しいですね・・・><;




さて、今回は遊び上手(と飼い主が勝手に思っていますw)なレモちゃんの様子を・・・☆

c0322903_05480590.jpg
ケージ内にとり付けていたコルク

発情行動がひどいので、今は放鳥タイム専用のおもちゃになっています。

(放鳥タイムではコルクへの発情行動があまりひどくないのです。)

c0322903_06134579.jpg
コルクをくわえてチョコチョコ走り回るレモちゃん

何故か行き着く先は・・・、

c0322903_06161489.jpg
c0322903_06163235.jpg
この場所ですw

c0322903_06171107.jpg
c0322903_06173170.jpg
っとくわえて、

c0322903_06182758.jpg
っと1個目のコルクと同じ場所へ持って行きます。

まるでこの場所にコルクをお片づけしているみたい^^w

しまったコルクにゴニョゴニョお喋りしているかと思えば、また器用にコルクを取り出して

くわえて走り回ったりしますw


飼い主がズボラゆえ、綺麗に掃除が行き届いていない場所なのですが・・・汗。

レモちゃんのこの遊びはまだまだ続きそうです^^;

c0322903_06234060.jpg


今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-08-05 00:17 | レモちゃん* | Comments(6)

あんずちゃん、ついに♪

今日から8月ですね☆

あっという間に過ぎた7月・・・。

きっとボーッと日々を過ごしている間にすぐに秋がやってくるのだろうな・・・汗。

さて数日前のインコ3兄弟の様子を・・・。

c0322903_07434725.jpg
c0322903_07444484.jpg
キャリーに慣れる為、特訓中のあんずちゃん

c0322903_07461188.jpg

カラス麦穂をパリパリかじっています☆

c0322903_07485092.jpg
c0322903_07491489.jpg
あんずちゃん、キャリーの止まり木まで後少し!

・・・なのですが、コルクボードの先へはまだドキドキして行けません^^;

c0322903_07525663.jpg
レモちゃん離れがすっかり落ち着いた空ちゃんもやって来ました☆

c0322903_07574941.jpg
c0322903_07581349.jpg
あんずちゃん以上にキャリーに警戒したままの空ちゃん^^;

レモちゃんみたいに怖いもの無しになれると良いね☆

c0322903_08014291.jpg
(後ろに写るあんずちゃんがなんだか面白いw)

c0322903_07594644.jpg
c0322903_07595944.jpg

キャリーの中から覗くと・・・、

c0322903_08050623.jpg
あんずちゃん

何しているの?

c0322903_08061908.jpg
c0322903_08065345.jpg
ご飯いれをとり付けたらどんな感じなのかと試しにボレー粉入れをとり付けたのですが、

ひっかける部分をかじっていました。

c0322903_08094085.jpg
レモちゃん、気になっちゃうよね^^w

・・・それにしてもキャリーの網の部分、ほこりがいっぱいついちゃってます^^;お掃除しなくちゃだわ。



久しぶりにカイカイあんずちゃんの様子♪

c0322903_14532388.jpg
頑張ったから首がこったでしょう~^^?

c0322903_14543287.jpg
c0322903_14551861.jpg



↑数日前のここまでの記事を載せようと思っていたのですが、


ついに昨日・・・!!





c0322903_14572785.jpg
止まり木に自ら乗ってくれました・・・><♪パチパチパチッ!

とっても嬉しい!!

後は止まり木に乗りながらご飯を食べれるようになってもらって、その後はキャリーの入り口を閉めてもビックリ

しない様になってもらうだけ^^♪

あんずちゃんよく出来ました☆



今回もとっても長くなってしまいましたが最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-08-01 20:52 | インコ3兄弟* | Comments(4)