*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログに載せようと3兄弟のお写真を撮っていたのですが、なかなか記事を書けずにいました><

というわけで、早速最近の様子を・・・☆

c0322903_05120408.jpg
インコさん用オヤツの袋やらをかじるのが好きな3兄弟に適当に紐でつなげた袋を見せてみました☆

初めての物でもすぐ遊んでくれるハズのレモちゃんは意外にもあまり興味をもってくれず、

怖がりのあんずちゃんもやはり近づこうとせず、レモちゃんが遊ぶのを見てからだとわりと慣れてくれる空ちゃん

これまた意外にもくいついてきてくれました^^☆

c0322903_05213674.jpg
真剣なお顔でかじってくれています♪

手作りお菓子なんかを入れる袋なのですが、かための袋なのかカジカジしてもなかなか穴があきません。

袋のカシャカシャなる音がなんだか楽しそうです^^

c0322903_05271983.jpg
気に入ってもらえて良かったわ^^

ところで空ちゃん前回の記事でもお話しましたがどうもレモちゃん離れの様になっていたのですが、

あれからまた徐々にレモちゃんに興味が戻って来ている様です^^;

飼い主のそばにもいてくれますが、以前の様に一生懸命レモちゃんにお喋りをしに行き始めています☆



c0322903_05304911.jpg
レモちゃん、とっても嬉しそうに小松菜をムシャムシャ☆

c0322903_05361030.jpg

食べて出来た穴をビックリ!して覗いている様なお顔^^w

c0322903_05380009.jpg
近頃始まったレモちゃんの『あんずちゃんのケージ潜り込み』

飼い主があんずちゃんのケージのお掃除でケージに手を入れるのをそばでしっかりチェックしているレモちゃん^^;

入り口を開けた瞬間を見逃しません。

なんとかしてケージ内に入ろうとして来て、邪魔な飼い主の手を噛んできたりともう必死です^^;

お目当てはあんずちゃんコルクのオモチャ

(実はレモちゃん空ちゃん、2羽とも自分達のコルクのおもちゃに吐き戻しとお尻フリフリ行動を頻繁にしていたので
とっても残念ですが現在はケージからはずしているのです。)

最初の頃はあんずちゃんコルクでただ遊んでいるだけの様に思っていたのですが、自分のケージからコルクがなくなった

からか、いつの間にやらあんずちゃんのコルクでお尻フリフリを始めてしまったのです><!

これはレモちゃんにも良くないしあんずちゃんにも衛生的によろしくない・・・!

飼い主がちょっとでもあんずちゃんのケージに近づくと中に入れるチャンス!とばかりにやって来る姿は

とっても可愛いのですが、こちらも入らないようにするのに必死な毎日です^^;

c0322903_06160976.jpg

さてさて、あんずちゃん

c0322903_06165091.jpg
大きくお口をあけてコルクボードをパクッ!

c0322903_07091358.jpg
c0322903_07095253.jpg
c0322903_07103268.jpg

あんずちゃん、どうやらご飯を食べたりオモチャをカジカジしたりとクチバシを使う時に

おいちっ!と言う事が多い気がします。

オヤツを食べて・・・おいちっ!

オモチャをカジって・・・おいちっ!

偶然かもしれませんが^^;

後、『カイカイしようかぁ?』と飼い主が自分の顔の横を指でかくフリをすると、

あんずちゃんは頭を下げてかいて~のポーズをして来たり・・・。

気のせいかしら^^;?


c0322903_07230623.jpg

ちなみに話が少し戻ってしまいますが、空ちゃんレモちゃんのケージからはずしたコルクは、

c0322903_07250473.jpg
(掃除前でウンチなどがお見苦しい床ですが・・・汗)

現在は放鳥タイムの時だけ転ばしたりして遊べる様にしています♪
(放鳥タイムだと不思議とケージ内の時ほどコルクで発情行動をしません。)



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

新しい家族を待っている動物さん達のサイトです。
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirankirasora | 2014-07-27 20:49 | インコ3兄弟* | Comments(2)
空ちゃん小松菜さんを食べています。

c0322903_00450323.jpg
c0322903_00451854.jpg
夢中で食べているのでだんだんとお口の周りが緑色になってきました。

c0322903_00473708.jpg
c0322903_00475230.jpg
ぷぷっ^^w

真剣なお顔♪

違う角度からも・・・、

c0322903_00494375.jpg
c0322903_00504231.jpg
そんな空ちゃんは最近、放鳥中レモちゃんと一緒に過ごす事が少なくなりました・・・。

ケージから空ちゃんを出すと、必ずレモちゃんのケージの上へ飛び乗って、レモちゃんが出て来るのを

待っていたりしていたのにそれもここ何日間はしていません><;

放鳥中レモちゃんと少しは一緒にいたりしてはいますが、ほとんどの時間を飼い主の肩や腕1羽でまったりしています。

レモちゃん空ちゃんの後をついて行くのですが、空ちゃんはすぐに逃げてしまいます><;


どうしちゃったの~空ちゃん

c0322903_00592918.jpg
イ・・・インコ離れですか!?


飼い主も知識が乏しいのでわかりませんが、この数日間は空ちゃん発情行動(お尻ふりふり)

落ち着いていたので、吐き戻しの相手だったレモちゃんにも興味がなくなったのかしら・・・?

なんて考えています。

ですが時々2羽で一緒にいたりもしているので仲が悪いわけではないようですが・・・。

c0322903_01104294.jpg
飼い主としては空ちゃんが可愛らしくそばにひっついていてくれるのは嬉しいのですが、

あまりの空ちゃんのべったりぶりに戸惑ってもいます^^;


レモちゃんもどことなく空ちゃんの態度に困惑気味にも見えます。

c0322903_01111488.jpg
c0322903_01121719.jpg
c0322903_01171862.jpg
一生懸命空ちゃんについて行ってる姿が少し可哀想でもあります。

が、レモちゃんも初の発情行動のふりふりが始まっているので、空ちゃんはそれも勘付いてレモちゃんを避けているのかも?


空ちゃんが遊んでくれないからか今は飼い主の目を盗んではあんずちゃんのケージにもぐりこむ事に一生懸命になりつつあります^^;


そんなレモちゃんを地味~に追っかけしているのが・・・、

c0322903_01212190.jpg
c0322903_01214451.jpg
あんずちゃんです。

パッと見では気付きにくいですがじっくり観察していると、空ちゃんにではなくレモちゃんの後をつけていますw

c0322903_01274086.jpg
c0322903_01282163.jpg
(↑ハシゴに乗るとちょうど良い高さでカゴをカジカジ出来てご機嫌♪)

レモちゃんの後を追っかけてしまう事にあんずちゃん自身も不思議なのだそうw

c0322903_01295407.jpg
最近はコルクボードの方がお気に入りなのかカゴをかじる頻度が減り気味ですが、

c0322903_01330801.jpg
少しず~つボロボロになって来ています☆


現在の3兄弟の興味の対象をかなり簡単にまとめると・・・、

あんずちゃんレモちゃん空ちゃん(たまにあんずちゃん)→飼い主(たまにレモちゃん)

という感じ。

こんなふうに、

c0322903_01335184.jpg
3兄弟同じ場所でまったりしている時間もあるのですが・・・。


インコさんと暮らしている方で同じようにいつも2羽一緒にいたインコさんが一緒にいなくなった経験をされた事が

ある方はいるのでしょうか><?

発情の関係かなと思うのですが謎です・・・。


今回はとっても長い記事になってしまいました^^;

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです。
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-07-20 02:18 | インコ3兄弟* | Comments(6)
3兄弟のお気に入りのコルクボード

レモちゃん新しい遊び方を思い付いたようです。


↓その様子がこちらです☆
(よかったら見てやってください^^)




ケージの上でコルクをくわえてブンブンふるのでケージの音がお部屋に響いて少しうるさい^^;

ですがここ数日、コルクボードに行くととりついた様に必ずしています。

ちょっと意地悪心で飼い主がコルクを持ち上げると(ごめんねレモちゃん!)

はなさないわよ~!とクチバシでしっかりコルクをくわえてはなそうとしないのです^^

ブンブンふっていると、だんだんケージの端までコルクが移動されて最後は床に落ちてしまいますw

レモちゃんクチバシの力にビックリです☆

c0322903_22094756.jpg
(↑久しぶりにカゴ型ブランコに乗ってくれています^^)


そんなレモちゃんあんずちゃんのケージの中で遊ぶのもブームになったようです。

c0322903_22101795.jpg
あんずちゃんのオモチャでご機嫌で遊んでいます☆


あんずちゃんはというと・・・、

c0322903_22132928.jpg
c0322903_00142475.jpg

近頃また羽が抜けてきています。

今日は大きい羽も抜けていました。

あんずちゃん頑張ろうね><!

c0322903_00151311.jpg
ところであんずちゃん、ここ数日は妙にレモちゃんの後をつけている気がします。

追い掛け回す様にではなく、静かに(?)バレない様に(?)です。(←どう言えば良いのか・・・うまく説明できません。汗)

まさかレモちゃんへのひそかな恋心(発情)なのかしら?

空ちゃん相手ならまだわかる気もするのだけど、レモちゃんへとはなんだか意外。

c0322903_00434807.jpg
・・・そうなの?

c0322903_00441787.jpg
そんなドヤられましても^^;

ヤナギの枝の影からこっそりと・・・w



お口にシードやら小松菜やらを付けながらご飯を食べる空ちゃんのお写真を撮りたくて、

c0322903_00224577.jpg

放鳥中にずっと待っていたのですが、そんな時に限ってお口まわりも汚さず上手に食べる空ちゃん

c0322903_00181419.jpg
諦めの悪い飼い主は放鳥タイムが終わった後のケージでのご飯タイムに期待!

ですがこれまたなかなかお口にご飯が付かない><!


空ちゃん~、どうかお口にいっぱいご飯を付けた姿を見せて頂けないかしら><?

c0322903_00282060.jpg

そこをなんとか・・・><!

c0322903_00254083.jpg
・・・ダメか。

(よし。ここはあれでつろう。)

空ちゃん、おやつの粟の穂にするから見せてね~^^!

c0322903_00305797.jpg
c0322903_00312665.jpg

なんとか撮れましたが、結局いつもよりご飯が付いていないお写真になってしまいました^^;

お水を飲んだ後にシードを食べると、ぬれたクチバシにシードがいっぱいくっ付くのでそこを狙えば良かった~><!



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

c0322903_00361168.jpg
(↑みんなで同じ方向を見ています☆3兄弟の見つめる先にはいったい何があるのでしょう。)



新しい家族を待っている動物さん達のサイトです。
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-07-14 02:32 | 動画♪ | Comments(2)
もう日付けがかわってしまいましたが今日は七夕さんでしたね~☆

残念ながら天気が悪いので天の川は見えませんでしたが><


さてさて今回は我が家の3兄弟達お食事表情を載せてみたいと思います☆


c0322903_21364348.jpg
c0322903_21401881.jpg

ボレー粉大好き空ちゃんです。

バリボリとっても良い音がします^^

c0322903_21422696.jpg
c0322903_21433484.jpg
本当だね^^

とっても美味しそう!

c0322903_21435197.jpg
c0322903_21443474.jpg
あら、とっても渋いお顔ですこと^^

c0322903_21452660.jpg
c0322903_21453944.jpg
c0322903_21455788.jpg
夢中で食べてくれています^^

あんずちゃんもムシャムシャ上手!

そう思わない?レモちゃん

c0322903_21464547.jpg
あらら・・・?

レモちゃん!?

c0322903_21482727.jpg
レモちゃん居眠りしていたよね^^;

c0322903_21494215.jpg
レモちゃんを撮っているとあんずちゃんがひょっこりお顔を出しました。

c0322903_21511570.jpg
もちろん^^!

c0322903_21514100.jpg
c0322903_21522323.jpg
キリッとおすましなお顔が撮れました^^♪


毎日3兄弟が頑張って慣れようとしてくれているキャリー

今回は・・・、

c0322903_21535236.jpg
キャリーの扉部分を齧れるようになりました~♪

c0322903_21553151.jpg
レモちゃんにつられてあんずちゃんも齧っています♪

c0322903_21563530.jpg
そうなの~?

空ちゃんはもう少し時間をかけて慣れて行ってくれるみたいです^^♪


今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです。
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-07-08 02:20 | インコ3兄弟* | Comments(6)

おやつ作戦その後・・・

あんずちゃんキャリーに慣れてくれるよう開始したおやつ作戦

以前の記事から数日ぶりの記事更新になりますが、こりもせず今回もそのお話を・・・^^;


前回の記事では怖いもの知らずなレモちゃんでさえおやつをそばに置いたキャリーに近付けずに、

おやつ作戦失敗に終わりました。

・・・そして今回はキャリーのそばにみんなのお気に入りコルクボードを置いてみました☆

するとどうでしょう・・・!!

c0322903_06440566.jpg
(↑このレモちゃんのお顔とってもイカツイwぜひアップで見てやってください^^w)

レモちゃんコルクボードに乗って、飼い主がお皿とコルクボードの間に置いたカラス麦穂を齧り始めました^^!

その様子を見ていたあんずちゃんもトコトコやって来てくれました!

c0322903_06505274.jpg

ほんと!

コルクボードの力おそるべし!!!

あんずちゃんはそばまで来たものの、まだ少しキャリーが怖い様子^^;

ですが、しばらくするとコルクボードに乗ってくれました!

c0322903_06534199.jpg

あんずちゃんあんなにキャリーを怖がって近づこうとしなかったのにこんなにそばまで来れたね♪

すごいね~^^♪

この調子でキャリーの中のおやつのお皿まで行ってみようか?☆

c0322903_07022863.jpg
コルクボードまでは来れましたが、どうしてもその先へ行く勇気がわかないあんずちゃん

本当はこのままお皿めがけてトコトコキャリーに入ってほしいところですが、

ここまでキャリーに近づく事が出来たのは大きな進歩!

あんずちゃんよく頑張ったね♪

c0322903_07025247.jpg
飼い主がお皿からカラス麦穂をとっているのを期待の眼差しで見ています^^w

c0322903_07094920.jpg
c0322903_07103332.jpg

嬉しそうなあんずちゃんです♪


ところでレモちゃん

c0322903_07112682.jpg
コルクボードの力であっという間にキャリーの中へ入る事に成功しました^^♪

やっぱりレモちゃん

さすがです!!

c0322903_07134293.jpg
レモちゃんキャリーへ入る所を見ていた空ちゃんコルクボードに乗ってくれました♪

空ちゃんは警戒している事でもレモちゃんが怖がらずにしているのを見ると割と警戒しなくなる所があるので、

もしかして一緒に中へ入ってくれるかも!と思ったのですが、

c0322903_07212085.jpg
あらま^^w

まだ心の準備が整っていなかったみたいです♪

だけど空ちゃんキャリーにこんなに近づく事が出来るようになってとってもすごいね!


ゆっくりとですがキャリーに慣れてきてくれている様で飼い主は嬉しい限りです☆

キャリーの止まり木に抵抗なく乗ってくれる様になるまで3兄弟に頑張ってもらいます!


1羽でキャリー内のお皿で余裕のレモちゃん・・・、

c0322903_07242696.jpg
空ちゃんあんずちゃん中に入ってこれないのを良い事に、残りのカラス麦穂を食べ放題気分でとってもご機嫌でした^^w


最後に3兄弟の仲間のフェレットのポンちゃんの様子を・・・☆

お気に入りの場所でのねむねむお写真です♪

以前にも同じ場所で眠っている様子を載せた事があるのですが、今回はこんなポーズでグーグー眠っていましたよ。

c0322903_07332198.jpg
片手をあげたようなこのポーズ^^

ポンちゃんの眠る姿はいつもとっても気持ち良さそうです。

どんな夢を見ているのでしょう☆

c0322903_07373684.jpg
あ、起こしちゃった^^;



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

新しい家族を待っている動物さん達のサイトです。
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-07-05 09:08 | インコ3兄弟と仲間達* | Comments(6)