*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12/20(病院の翌日)

空ちゃん食欲旺盛!
処方されたお薬をスプーンで近づけると、自分から飲んでくれる。保定出来ないから助かる~!

レモちゃんは、1人ぼっちのケージで不安なのかあまりご飯を食べようとしない・・・
放鳥中、外にシード置くと食べ始めた。良かった><

だけどご飯入れの下に潜って、水浴び用の水入れから顔を出す、謎の行動を開始し始めた・・・
不安だからかな?



12/23

昨日から空ちゃん抗生剤の白いお薬を嫌がるように・・・
メガバクのお薬は飲んでくれるのに。
今日は一度舐めただけで後は、
『ご飯食べるの~もう!どいてよ~』
と言わんばかりにスプーンを踏みつけたり、スプーンを近づけるとわざとそそくさとご飯食べに移動する。
明日の再診で先生に相談してみよう。

レモちゃんの食欲完全復活した!

空ちゃん体重夜34gまで増えた!
最近封印していた実家のお婆ちゃんの声でのお喋りが復活w
明日レモちゃん&あんずちゃんの初診・・・何も異常なければ良いな。空ちゃんのメガバクも減ってますように・・・


12/24(再診日)

空ちゃん、そのう検査で大丈夫との結果が出たので抗生剤終わりになりました!ついでに水薬も!
心配していたメガバクも糞検査ではだいぶ減ってきているとの事。
とりあえず一安心・・・

体重も増えて来たしあまりなかった腹筋もついてきているそう!
空ちゃん良かったね!


ほっとしたのですが、レモちゃんにもやはりメガバクがいました・・・
レモちゃんには、回復してきた今の空ちゃんと同じくらいのメガバクがいるそう。
空ちゃんのように症状が出なかったのは、元々の免疫力のおかげかもしれないと先生はおっしゃいました。


あんずちゃん、糞検査異常なし。
ただ時々気持ち悪そうにしているので念のためそのう検査を。
結果、そのうにらせん状の形をした菌?(良い菌ではないそうです)がいるので、
その菌があんずちゃんの吐き気を引き起こしてるのだろうという事に。

空ちゃん&レモちゃん
メガバクのお薬。

あんずちゃん
抗生剤(水に溶かすタイプ)。

次回は年が明けてからの診察・・・お薬を多めに処方していただきました。
このまま順調にいきますように。
空ちゃんレモちゃんあんずちゃん、ごめんね。頑張ろうね!
by kirankirasora | 2013-12-31 22:11 | 病院! | Comments(0)
今日は2013年最後の1日!

あっという間に過ぎた1年間でした・・・☆

1年前のこの日は空ちゃんどんな表情だったかな?

うーん・・・思い出せない。(ごめんね空ちゃん><)

って事で記録は大事な事のように思うので、空ちゃんのメガバクと診断されてから今日までの健康面なんかをまとめていこうと思います*






c0322903_753479.jpg
   『・・・ん?キロク?なにそれおいし~の?』


・・・おいしくないよw
これからできるだけ毎日あなたの体重とかいろいろ残しとくんだよ~!






c0322903_82629.jpg
     
『ふ~ん・・・ま、頑張って。空ちゃん鏡の中のインコさんとお喋り忙しいの~』


・・・そうですか。





空ちゃんが病院へ行く数日前から記録していきます*


12/16

空ちゃん、なんだか羽を膨らましている。
寒いのかな?
とりあえずご飯はよく食べてるし遊ぶ時は元気に遊ぶしそれ以外変わったところもなさそうだししばらく様子見。



c0322903_06021316.jpg





12/18

元気に動きまわるけどやっぱり羽を膨らませている。
室温は暖かいはずなのに・・・
普段は起きている時間に寝ようとしないのに、私の指の上にとまっている時背中に顔をうずめて寝たりする。
やっぱりどこか具合悪いのかな・・・
2回目の放鳥タイム、私の肩から頬っぺたに顔をスリスリして甘えてるみたい!こんな事をして来た事ないのに・・・これは絶対おかしい。
サボり気味だった体重を量ってみると、

起きた時35g→夜34g

あれ?食べてるはずなのに夜に減ってる!何より1ヶ月前は起きた時37gあったのに・・・これは普通の事なの?
心配・・・
その後一度気持ち悪いのか吐きたそうに口をパクパクさせる
病院は閉まってる時間なので明日の様子で病院へ行こう。



12/19

相変わらず膨らんでる・・・
しかもあきらかにボーっとしている。
同居のレモちゃんがテンション高くしてさえずって来るのを面倒くさそうに避けている。
いつもなら空ちゃんも同じテンションでさえずり返すのに、よっぽど体調悪いんだと慌ててプラケース準備。
その間レモちゃんは、いつもと空ちゃんの様子が違うのに気づいたようで、おそらく初めて空ちゃんに嘴でカキカキしてあげてました。
プラケースへ移す時したウンチが今までと違うウンチ。

病院までの移動中・病院に着いてからも調子悪いだろうにひたすらシードやら粟の穂を食べてました。


(診察の結果・・・)
病院で体重を量っていただいて唖然・・・
30gでした。
前の日量った時から1日でガクンと減ってる・・・

糞・そのう検査の結果、ウンチからメガバクテリアが見つかり、そのうにも菌がいるとの事。

先生いわく、

・食欲はあるし、30gはまだ大丈夫な範囲

・同居している子とは隔離

・吐き戻しのプレゼントやウンチからメガバク菌はうつるとの事

・・・空ちゃん&レモちゃん、プレゼント交換していた・・・
次回再診は、同居のレモちゃんとオカメのあんずちゃんも診ていただく事に。

無知な私のせいで、空ちゃんに苦しい思いをさせていました。
空ちゃん本当にごめんね。
何が何でもメガバクやっつけよう。

メガバクのお薬(直接飲ませるタイプ)・抗生剤(こちらも直接)・胃粘膜保護のお薬(水に溶かすタイプ)を処方していただきました。

by kirankirasora | 2013-12-31 21:02 | 病院! | Comments(0)

*インコさん紹介

我が家のインコさん紹介~!


c0322903_515178.jpg


『空だよ~!男の子だよ~!ソーラっ!てお名前言えるよぉ~!』


c0322903_5511664.jpg


『ほらほら見て見て~!後ろが青いの~綺麗でしょ~!』


空ちゃんは現在ベガバク治療中です。
順調に飲んでくれてたお薬を突然拒否しだしました・・・
保定を1人で出来ないダメダメな私は、空ちゃんまかせでスプーンから飲んでもらってたので拒否されてはこれからどうするべきか・・・





c0322903_692240.jpg


『僕はレモちゃん!空お兄ちゃんのまねっこ大好きっ!ゴニョゴニョお喋りもまねっこするの~!』


レモちゃんにもメガバクがみつかりました。
元々の免疫力のおかげでか症状はありませんでした。


空ちゃんと一緒にメガバク菌をやっつけようね!!




c0322903_6245745.jpg


早く一緒に遊べる日が来ますように・・・☆






『あんずちゃんもいるのー!!』

c0322903_6295645.jpg



忘れてませんw
あんずちゃんはオカメインコの男の子です。
現在そのうに菌がいるという事で水薬で治療中です。



c0322903_6433782.jpg


『ハトポッポ~!はじめてのア〇ム~練習中だよ~!』



我が家のインコさん達はみんなお薬で治療中です・・・

みんなごめんね。
一緒に頑張ろう!!


by kirankirasora | 2013-12-28 06:59 | インコさん'S | Comments(2)