*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:病院!( 7 )

11日は3兄弟の健康診断の日でした☆

当日、飼い主は運転係りで相方君が病院でお話を聞いて来てくれたのですが、ブログにも記録として

健康診断でのお話を残しておこうと思います☆


まずは空ちゃん

糞検査は異常なし
(前回の記事で少しお話したレモちゃんひどい吐き戻しが、もしも何かの病気だった場合それが空ちゃんにうつっているかもしれないので念の為に。)

その他筋肉もしっかりついているし健康そのものでした♪

安心しました^^


お次はレモちゃん

レモちゃんは健康診断へ行く数日前から吐き戻しがとってもひどくなって、ご飯を食べたら食べた物を

全部ゲロゲロと吐き戻していたので(発情行動の吐き方でした。)何かの病気を心配していたのですが・・・、


ウンチが大きく、おまけにゆるいものも多くなっていたため細菌を疑っての糞検査

結果は吐き戻しをたくさんするのでその分水分を多く取るためゆるいウンチになるのだろうと。

ウンチが大きくなる事に関しては、特に問題ないという事でした!


(うーん・・・あきらかにいつもより大きいウンチだったから問題なしと聞いても何だかスッキリしない・・・。)


そのう検査も悪い細菌などありませんでしたが、吐き過ぎでそのうが炎症をおこしているかもしれないそうです。


今は発情期で吐き戻し行為自体は自然な事なのですが、

吐き過ぎでの炎症による吐き気と、発情による吐き戻しの衝動が一緒に来ているので、あまりにもひどい吐き戻し行動に

なっているのかもしれないと・・・><


後、吐き戻しがひどくなってからご飯を食べる時に『チッチッ』という様な音をたてていたのですが、

普段していない事でも元気そうならあまり神経質にならなくても良いのではと伝言頂きました^^;

先生がそうおっしゃっているのだから気にしなくても良いのかな~?

・・・だけど、ちょっとした変化でも愛しい動物さん達に何かあると思うと心配になってしまいますよね~?


レモちゃんには、

・胃粘膜保護のお薬(水に溶かすタイプ)
・吐き気止めのお薬(直接飲ますタイプ)
・念の為に発情をおさえるホルモン剤のお薬(水に溶かすタイプ)

を処方して頂きました。


お薬を飲みきって様子を見つつ、月末くらいに再診です。


・・・発情し過ぎない様に飼い主がもっと気を付けてあげれば、吐き戻しもこんなになるまでせずにすんだのにと

思うとレモちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。と同時に私って本当ダメダメな飼い主・・・。



最後にあんずちゃん

時々ゆるいウンチをしている日もあったのですが、特に問題ない範囲という事だったので糞検査無しでした☆

今は換羽中で体重が減ってはいるものの、前回の診察時より筋肉もついているし健康だそうです!

良かった^^!

ただ、1日6粒ほど与えていたヒマワリは3粒までにしましょう!と言われてしまいました^^;


病院から帰って早速レモちゃんお薬を飲んでもらったのですが吐き戻しが落ち着きました!
(・・・またしばらくすると吐き始めてしまいましたが><)



健康診断の次の日のレモちゃんみんなの様子!

c0322903_05363882.jpg
吐き戻しをしていた場所に小松菜を置いてみたのですが、今度は自分の足

吐き戻す様になってしまいました。

口に足を持って行ってはゲロゲロプレゼント・・・をずーっと繰り返してしまい

足が吐いた物でカピカピになってしまっています><

この後吐き気止めのお薬を飲んだら少しして吐き戻しは落ち着いてくれました。


c0322903_07081219.jpg

お薬をちょっと嫌がりながらも飲んでくれるレモちゃん

c0322903_07081824.jpg
おりこうさんだね☆

ありがとう><!

c0322903_17084127.jpg
レモちゃんがスプーンで飲んでいるのを見て、自分も飲みたくて仕方ない空ちゃん

飼い主に付きまといます。

焼きもちを妬かれても困るので、

c0322903_17123297.jpg
(↑嬉しそうw)

スプーンにお水を入れてあげました。

c0322903_17191814.jpg
レモちゃんが飲んでいたのもお水だと信じきっている空ちゃん3杯はおかわりしていましたよ^^w



大きな小松菜を食べるレモちゃん

c0322903_17315922.jpg
c0322903_17331917.jpg
c0322903_17334032.jpg
c0322903_17340009.jpg
c0322903_17341509.jpg
c0322903_17343087.jpg

ニコニコ顔でカメラ目線をたくさんしながら食べてくれました☆

c0322903_19212847.jpg
c0322903_19220437.jpg
そうよね♪

おりこうさんだね空ちゃん^^

c0322903_19225933.jpg
すっかりレモちゃん金魚の糞状態あんずちゃんレモちゃんと一緒に食べようとしましたが

『ケケケケッ!』と怒られていました^^;

c0322903_19280838.jpg
どんなに怒られても、一生懸命にレモちゃんの後を追いかけようとしているあんずちゃん

なんだか健気♪

換羽で機嫌が悪いのか、飼い主にカイカイのおねだりをしに来てくれない日もあります。

こうやってレモちゃんのケージの上でいるあんずちゃん飼い主が手を近づけると、

『来るなー!』と怒って来ます・・・><;


レモちゃん、お水に溶かすホルモン剤を飲ますと食欲がなくなるのか、体重が32g(病院前34g)まで減ってしまいました・・・。

放鳥タイムではまだ食欲があるようなのですが、ケージに入った後お薬を飲んで落ち着いていてもあまり食べようと

してくれません・・・。

しかも飼い主がちょっとでもケージの扉を開けようとすると、なんとか隙間から出てやろうと必死にお顔を出して来ます


あんずちゃん換羽のせいか今日は89g(昨日より-3g)になっていました・・・。



飼い主、みんなの事が心配で仕方ないくせに、レモちゃんがご飯をたくさん食べてくれなかったり、

あんずちゃんが怒ってきたりが多くなって来て、ついイライラしてしまって3羽に優しく声をかけれなくなってしまう

時間が出てきてしまっています・・・。

『ご飯たくさん食べようね。』と声をかけたいのに、今は機嫌が悪いんだね。ごめんね。』と優しく接したい

のに、『どうして食べてくれないの!?』『もう!怒らないでよ!』ときつく言ってしまいます・・・。

本当に大好きで愛しいはずなのに、何も悪くない3兄弟達にあたってしまう自分に自己嫌悪です。

うまくお世話が出来ない事を、つい3兄弟達に甘えてしまってきつく言ってしまうのです。


もっと心に余裕を持って、うまくお世話が出来ない時も優しく接してあげたい><

こんなんじゃお薬を頑張ってくれているレモちゃんも不安になってしまうのに。

空ちゃんあんずちゃんもきっと不安になってしまう・・・。



この記事にこの事をお話して、少し冷静になれたように感じます。

明日からは3兄弟達に絶対にイライラしている所を見せるものか!!!!

完璧になんてなかなか出来ないものだもの、せめて3兄弟達が安心出来るように優しい飼い主でいてあげなくちゃ!!!!


盛大なひとり言を最後にお話して申し訳ありませんでした^^;




おまけ♪
c0322903_20045598.jpg
あんずちゃんが頑張ってくれたおかげで、無事にキャリーケースに入って健康診断に行けましたよ♪

このお写真は、病院からの帰りの車の中です^^

『ましゃかこんなに長いお時間ここに閉じ込められると思っていなかったわ!プンプンよ!』

とおっしゃっていますw

結構イライラしておられましたとさ。




今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-09-14 21:07 | 病院! | Comments(2)
30日は空ちゃん・レモちゃんの病院の日でした☆

メガバクのお薬を飲みきってから約2週間後の再診でした。

空ちゃんは体重も胸の筋肉もどこにも問題なし



レモちゃんはここしばらく少し体重が減っていたのですが、先生がおっしゃるには

小松菜をよく食べているので、シードを食べる量がその分減っていたり換羽中による一時的な減少ではないか。と・・・

30g~35gくらいが平均なので、体重的には胸の筋肉もしっかりついているし問題ないとの事。

うーん・・・それにしてもシード・ペレット類もちゃんと食べてくれてると思っていたのですが><

小松菜1日2枚を1枚に減らしてその分シード・ペレット類に食いついてもらうようにする事にしました^^

レモちゃんは放鳥時飛び回った後『ハァハァハァ・・』と呼吸を荒くするのですが、

ネットで調べてみると飛んだ後に呼吸が荒くなるのはよくある事の様・・・

だけど呼吸器系の病気の場合も呼吸が荒くなると知ったので、その事も先生に聞いてみました。


飛んだ後頻繁に荒くなったり、ご飯の後などにも呼吸を荒くしているわけではないのなら大丈夫という事でした^^
(大切な事なのにうろ覚えです・・・汗)

とりあえず、呼吸に関してはお家で様子見という事に。

今回付き添いの相方くんに『ちょっと神経質になりすぎでは?』っと言われてしまいました^^;


そして肝心の糞検査・・・

無事メガバク菌は見つからず、治療終了となりましたー!

空ちゃんレモちゃん1ヶ月ちょっと良く頑張りました♪

ありがとうね^^お疲れ様でした♪



っというわけで、

昨日は早速久しぶりの同時放鳥をしました!!







『レモちゃんお見舞いたくさんありがとね~♪』
c0322903_05321696.jpg
『だってすべてはこの日のためだったの~!』









『レモちゃんしゅきしゅきよ~!』
c0322903_05441428.jpg
『レモちゃんは空ちゃんにどこまでもついていくの~』




大興奮の空ちゃんレモちゃん^^

テンション上がった空ちゃんの後を、レモちゃん真剣なお顔で必死について行きましたw



タタタタ・・・
c0322903_05474394.jpg
タタタタタ・・・








タタタタ・・・
c0322903_05523616.jpg
タタタタ・・・




この日はよほど嬉しかったのかほとんどを一緒に行動していました^^


空ちゃん、手作りブランコを怖がってその周辺に近づくのも嫌がっていたのに、



c0322903_07022325.jpg



レモちゃんと一緒なら怖くないのか、あんずちゃん用の大きいブランコ(購入品)には

ためらわずに乗ってくれました・・・(やはり手作りにはノータッチでした;;)






『黄色のお薬お口に合わなかったよね~』
c0322903_07141416.jpg
『ね~?空ちゃんお薬キライキライしてたのよ~』





だけど、お薬頑張って飲んだから元気になれたんだよ~?

優しい先生にお礼言ってみようっ^^




・・・・・・。
c0322903_07255711.jpg
『空ちゃん病院怖いからイヤよって言ってるよ~』



30日の病院で、診察中スルッと先生の手から逃げてしまった空ちゃん。

逃げてみたものの我が家とまったく違う診察室にビックリしたのか相方くんの手の上にとまって

ブルブル脚を震わせていました。

なんとかケージに入ってもらいましたが、そりゃ怖かったよね・・・><

だけどさ、上手に言えたら粟の穂倍にしてあげるよ^^








!?
c0322903_07402696.jpg
『しゅきよ~
』       『病院の先生さんありがとね~』






よく出来ましたw^^



↓この日のカメラ目線をいくつか・・・♪



c0322903_07514391.jpg
(↑お兄ちゃんと一緒でニッコリお顔なレモちゃん^^)






c0322903_07524157.jpg
(↑キリッとおすまし顔の空ちゃん&レモちゃん☆)





c0322903_08095600.jpg
(↑お話途中にこちらを見る空ちゃんとお兄ちゃんを見てうっとりレモちゃん☆)






c0322903_08112013.jpg
(↑嬉しくってご機嫌な空ちゃん&レモちゃん♪)





1ヶ月前はどうなるものかと心配だらけでしたが、無事治療終了で本来の賑やかな放鳥タイムを迎えられる事が出来て

とっても嬉しいです♪


お疲れ様空ちゃんレモちゃん☆☆





ご機嫌な2羽良かったね!ポチいただけると嬉しいです♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-02-01 09:02 | 病院! | Comments(0)
c0322903_02075960.jpg
    『あんずちゃんだよ~♪』


今回は昨日のあんずちゃんの写真をいっぱい撮ったのでその中でも特に可愛いと思うものを貼りつつ

10日の病院のあんずちゃんの事もまとめておこうかと思います。







c0322903_02245502.jpg

    『あんずちゃんいつもこーやって体重みてもらうの~』


そうなんです・・・;欠けたすり鉢の上で・・・(汗)

一時期ボレー粉を細かくすっていた時期がありましてある日力を入れすぎてパリッとこんな事に。

買いかえても良いのですが、まだ使えるわ~!と今日も愛用いたしました・・・

インコさん達の安全は確保(?)されています^^




10日はあんずちゃん、みんなと病院へ行きました。





c0322903_02443130.jpg
          『リラックスしてネムネムよ~』




あんずちゃんは前回の糞検査では異常なしでしたが、そのうにらせん菌(?)がいて

良い菌ではないという事で水に溶かすお薬をいただいていました。

あくびの様な口をパクパクさせるのはそのせいかもとの事でした。

今回の診察までにお薬は飲みきっていたのですが今回のそのう検査の結果は・・・


まだ少量の菌がいるとの事・・・!

ですが、少量ならあんずちゃんの体に悪さをしないであろうという事だったので、

あんずちゃん今日で治療終了となりましたー♪♪(完全にいなくなっていないのはまだ不安

ですが・・・)

お疲れ様だよー^^

頑張ってくれたあんずちゃんに拍手~!パチパチ^^♪




c0322903_03042818.jpg
     『今日はキレイキレイフルバージョンしてるの~』







c0322903_03183901.jpg
       『あんよあげてキレイキレイしちゃう~』




今回あんずちゃんの体重の事で先生に相談したのですが、

体重も大事ではあるけれど胸(?)の筋肉がついているかを確認する事もしてみた方が

良いとアドバイスいただきました。

聞き間違いや聞き落とした部分もあるかもですが、

先生いわく、胸の辺りにある筋肉がしっかり(ハリや弾力がある。)していれば、食べた物が

しっかり吸収されていて栄養になっているという事だそうです。



逆に食べた物がしっかりと吸収されていない時などは、

胸の筋肉にある骨が触ってすぐにわかるほど突き出ている、というか指に触れるそうです。





c0322903_03520774.jpg
赤丸で囲った辺りでしょうか・・・?胸の筋肉。

どの辺か忘れてしまいました。(意味ないじゃん・・・汗)

というか先生のおっしゃっていたのはそのう部分の事だったのかしら・・・?

・・・もう頭の中がゴチャゴチャに;

毎日の体重測定の時に保定して筋肉チェックをしてみてくださいとの事でしたが

保定の練習からはじめなくては。といった感じです><








       『みてみて~さっきより高い高~いあんよあげ~』
c0322903_04081222.jpg
            よいしょ~!






c0322903_04130338.jpg
        『一枚一枚キレイキレイ~♪』




c0322903_04184707.jpg
        ♪





c0322903_04202094.jpg
          バサバサブルブル~!!







c0322903_04220994.jpg
             せっせっせっ






          『お羽バサーッ!』
c0322903_04242263.jpg
               キリッ。





あんずちゃんお薬と病院頑張ってくれてありがとね。



c0322903_04283235.jpg
       『お恥ずかしいのポーズよ~』






c0322903_04334846.jpg
     おいちっ♪



昨日ずっと心待ちにしていたとりきち横丁さんから商品が届きました~♪

上の画像の指に挟んでいるのはインコせんべいです☆

とっても嬉しかったので次に載せる気満々~♪




ポチッとクリックお願いいたしますっ☆

↓   ↓   ↓


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-01-12 05:09 | 病院! | Comments(0)
c0322903_05593811.jpg
  ♪ふっふふん♪ふっふふん♪ 








あれ

レモちゃんなんだかご機嫌~!






  『うふ~♪わかっちゃう~?』
c0322903_06122494.jpg
        ♪♪



なになにーどんな良い事があったの~?



        ♪
c0322903_06203216.jpg
       『あれはね~病院での事なんだけど~・・・♪』





10日はレモちゃん、みんなと病院へ行ってきました。







c0322903_06265762.jpg
   『うんとね~いっぱいレモちゃんお顔見られてルンルンなの~♪』




病院でのレモちゃん、待合室で同じルチノーさんを育ててらっしゃる方にお顔を覗かれたり

若くて可愛い先生にもお顔を覗かれてチヤホヤ(?)されたのがよほど嬉しかったご様子^^


診察室で保定される直前まで小松菜をばくばく食べていたレモちゃん。

先生に摑まえられた時に嘴周りについた緑色を笑って(?)いただきました。




c0322903_06530543.jpg
      わかり易く拡大にしたつもりが逆にわかりにくくなってしまったレモちゃんの緑色嘴







私の思いすごしなのかな~?

病院から帰ったレモちゃん本当にいつもよりイキイキしてます。

慣れない病院からやっと我が家に帰って来れたから・・・なのでしょう本当のところw






      『美男子っていつも注目の的・・・ウフッ♪』
c0322903_13243708.jpg


あらまっ!

すっかりその気になっておられますw





レモちゃんの診察結果を残しておこうと思います。

レモちゃんは空ちゃんと同じくメガバクがいると診断されていましたが

症状は出ていない段階でした。

そんなレモちゃん、体重は37gで筋肉もばっちり!

糞検査でもメガバク菌は見つからなくなっていましたー^^

良かった!安心しました。

空ちゃんと5日分のお薬を頑張って飲みきってもらってから2週間後もう一度検査をしに行きます。

2羽一緒に菌がいなくなってくれてとりあえずホッとしました。


免疫力が低下していたら空ちゃんのように発症していたかもしれないのでそうなる前にやっつける事が出来て

良かった・・・><

レモちゃんがしっかりお薬飲んでくれたおかげよ~!

ありがとレモちゃん。

でもでもお薬飲みきってからも気はぬかないようにするからね♪






  『うん。そこは頼んどく~』
c0322903_13482304.jpg
           バリバリ・・・ボリボリ・・・





メガバク治療中のボレー粉は良くないと聞いたので控えていたのを先生にお話すると、

食べさせてあげてください!っと言われました^^;

あら、ボレー粉大丈夫だったのね・・・

空ちゃんレモちゃんはボレー粉大好き。

一緒のケージにいた頃はボレー粉入れの前の取り合いでした。(だいたいレモちゃんが一番手を無理やり

勝ち取っていましたが;)



与えても良かった大好きなボレー粉を私のほぼ自己判断で我慢させてたなんて・・・

ごめんなさい><






    食べすぎも良くないけれど今はいっぱいお食べ><

c0322903_14031763.jpg
       『るんるんよ~♪この食感がやみつきよ~♪』


c0322903_14060829.jpg
                          バリボリ・・・











           『あ~おいちっかった~♪』
c0322903_14241571.jpg



あと少しの通院頑張ろう!

ポチッとお願いしますです!

↓   ↓   ↓


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-01-11 14:34 | 病院! | Comments(0)
           ねぇねぇ空ちゃん~?

     







       プンッ。
c0322903_03030521.jpg



あれれ~?

空ちゃんこっちむいてお顔見せて~?♪

            


              空ちゃ~ん?




                     
c0322903_03074234.jpg
       ぷい。 






               そーらっ?♪








c0322903_03222540.jpg
       ぷい。



あらら・・・どうしましょ。空ちゃんご機嫌ななめです。

10日は空ちゃん、みんなと病院に行きました。


      病院ドキドキで緊張したから疲れてるの~?





c0322903_03174520.jpg
      『そうよ。』



そっかそっか><

今日は待ち時間も長かったもんね~!


          『いっぱい待ってドキドキ
          退屈お疲れ空ちゃんよ~!』
c0322903_03274171.jpg
              はぁ~。


お疲れでご機嫌ななめな空ちゃんですが、この日の診察結果をまとめておこうと思います。

まず体重は昨年12月19日、メガバクと診断された日の30gから順調に増えてこの日の病院では36g!

胸(?)の筋肉もしっかりついてきているそう!

初診の時には筋肉がついてないと先生に言われ、毎日いっぱい飛んで運動していたのにまさか・・・と

正直驚いてしまいました・・・。

空ちゃんがご飯をどんなに食べても

ベガバク菌が栄養を体に吸収されにくくしていたようです><

空ちゃんの体調が悪くなりメガバクと診断された時、

症状が目に見えてから病院へ行きだした私はとっても後悔をしていました・・・

何より酷くなるまで元気なフリで無理していた空ちゃんを思うと、

申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・

今でもそんな気持ちです。

徐々に元気をとり戻してくれてからも『本当は体がつらいのにまた無理して元気なフリをしてるんじゃ・・』

と不安になったりもしました。


今回の検査でまだ菌が残っていた場合、違う種類のお薬での治療と聞かされていたのですが、

今回の診察での糞検査の結果ではメガバク菌はいなくなっていました~!!

とっっても嬉しい!

空ちゃんは頑張り屋さんでした^^





                  空ちゃんさすがっ!

c0322903_04183904.jpg
  『安心するのはまだ早いのよ?』



っそ・・・そうでした;

とりあえずはこのまま後5日ほど今までのお薬を飲んでもらって

飲みきった後から2週間後にもう一度診ていただいてそれで異常がなければ治療終了!(だったかな?ここ重要なのに記憶が・・・w)


お薬を飲みきった後も気をゆるめないようにしなくては。






c0322903_04350535.jpg
  『そうよ~ぼーっとしてないで先生のお話もちゃんと聞いてね~』




うっ・・・毎回しっかり聞いてるよ~(汗)


空ちゃん治療中羽が抜けてるので先生にたずねたところ、一般に生えかわる時期からはずれているが

新しいツンツンも出てきているし特に心配はないとの事。

レモちゃんも抜けているから心配だったけど安心^^




         

          キライキライなお薬後少し一緒に頑張ろうね空ちゃん!
c0322903_04512365.jpg
         『はいは~い♪』





病院での待ち時間のお話・・・

空ちゃん慣れない病院でもおりこうさんに静かに順番を待っていてくれていました。

しかしそれも最初のうちだけ。

しばらくして空ちゃんの嘴が緩みはじめましたw

空ちゃん病院のドキドキと退屈でからかお喋り開始

っと言ってもいつもの本領発揮!とまではいかなかったですけれど^^

空ちゃんが早口で人が話してるような言われてみれば人語的なのを発すると

お隣に座って待っておられたお母さんとその息子さんが『今何て言ったの~?笑』

とおっしゃっていました^^

私もわからない(笑)


そのうち、レモちゃんもつられてゴニョゴニョゴニョ・・・あんずちゃんもポツポツ口笛をw

空ちゃん達のおかげで、長い待ち時間の間インコさんを連れて来られた方々とお話出来て嬉しかったのですが

なぜか赤面していたであろう私ですw







          ぷんぷんよ~
c0322903_05202424.jpg
    『空ちゃんたちのお喋りが恥ずかしいのか!意気地なしめ~』




違う違う~!そんな事ないのよ~><

まさかまさか病院でみんなのお喋りや口笛が聞けるなんて思わなかったのよ~!



またまたプンプン空ちゃん!



          
              ご飯食べてご機嫌なおしてね♪
c0322903_05323916.jpg
           うまっ!








ポチッとお願いいたします♪

↓   ↓   ↓


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-01-11 05:48 | 病院! | Comments(0)
12/20(病院の翌日)

空ちゃん食欲旺盛!
処方されたお薬をスプーンで近づけると、自分から飲んでくれる。保定出来ないから助かる~!

レモちゃんは、1人ぼっちのケージで不安なのかあまりご飯を食べようとしない・・・
放鳥中、外にシード置くと食べ始めた。良かった><

だけどご飯入れの下に潜って、水浴び用の水入れから顔を出す、謎の行動を開始し始めた・・・
不安だからかな?



12/23

昨日から空ちゃん抗生剤の白いお薬を嫌がるように・・・
メガバクのお薬は飲んでくれるのに。
今日は一度舐めただけで後は、
『ご飯食べるの~もう!どいてよ~』
と言わんばかりにスプーンを踏みつけたり、スプーンを近づけるとわざとそそくさとご飯食べに移動する。
明日の再診で先生に相談してみよう。

レモちゃんの食欲完全復活した!

空ちゃん体重夜34gまで増えた!
最近封印していた実家のお婆ちゃんの声でのお喋りが復活w
明日レモちゃん&あんずちゃんの初診・・・何も異常なければ良いな。空ちゃんのメガバクも減ってますように・・・


12/24(再診日)

空ちゃん、そのう検査で大丈夫との結果が出たので抗生剤終わりになりました!ついでに水薬も!
心配していたメガバクも糞検査ではだいぶ減ってきているとの事。
とりあえず一安心・・・

体重も増えて来たしあまりなかった腹筋もついてきているそう!
空ちゃん良かったね!


ほっとしたのですが、レモちゃんにもやはりメガバクがいました・・・
レモちゃんには、回復してきた今の空ちゃんと同じくらいのメガバクがいるそう。
空ちゃんのように症状が出なかったのは、元々の免疫力のおかげかもしれないと先生はおっしゃいました。


あんずちゃん、糞検査異常なし。
ただ時々気持ち悪そうにしているので念のためそのう検査を。
結果、そのうにらせん状の形をした菌?(良い菌ではないそうです)がいるので、
その菌があんずちゃんの吐き気を引き起こしてるのだろうという事に。

空ちゃん&レモちゃん
メガバクのお薬。

あんずちゃん
抗生剤(水に溶かすタイプ)。

次回は年が明けてからの診察・・・お薬を多めに処方していただきました。
このまま順調にいきますように。
空ちゃんレモちゃんあんずちゃん、ごめんね。頑張ろうね!
by kirankirasora | 2013-12-31 22:11 | 病院! | Comments(0)
今日は2013年最後の1日!

あっという間に過ぎた1年間でした・・・☆

1年前のこの日は空ちゃんどんな表情だったかな?

うーん・・・思い出せない。(ごめんね空ちゃん><)

って事で記録は大事な事のように思うので、空ちゃんのメガバクと診断されてから今日までの健康面なんかをまとめていこうと思います*






c0322903_753479.jpg
   『・・・ん?キロク?なにそれおいし~の?』


・・・おいしくないよw
これからできるだけ毎日あなたの体重とかいろいろ残しとくんだよ~!






c0322903_82629.jpg
     
『ふ~ん・・・ま、頑張って。空ちゃん鏡の中のインコさんとお喋り忙しいの~』


・・・そうですか。





空ちゃんが病院へ行く数日前から記録していきます*


12/16

空ちゃん、なんだか羽を膨らましている。
寒いのかな?
とりあえずご飯はよく食べてるし遊ぶ時は元気に遊ぶしそれ以外変わったところもなさそうだししばらく様子見。



c0322903_06021316.jpg





12/18

元気に動きまわるけどやっぱり羽を膨らませている。
室温は暖かいはずなのに・・・
普段は起きている時間に寝ようとしないのに、私の指の上にとまっている時背中に顔をうずめて寝たりする。
やっぱりどこか具合悪いのかな・・・
2回目の放鳥タイム、私の肩から頬っぺたに顔をスリスリして甘えてるみたい!こんな事をして来た事ないのに・・・これは絶対おかしい。
サボり気味だった体重を量ってみると、

起きた時35g→夜34g

あれ?食べてるはずなのに夜に減ってる!何より1ヶ月前は起きた時37gあったのに・・・これは普通の事なの?
心配・・・
その後一度気持ち悪いのか吐きたそうに口をパクパクさせる
病院は閉まってる時間なので明日の様子で病院へ行こう。



12/19

相変わらず膨らんでる・・・
しかもあきらかにボーっとしている。
同居のレモちゃんがテンション高くしてさえずって来るのを面倒くさそうに避けている。
いつもなら空ちゃんも同じテンションでさえずり返すのに、よっぽど体調悪いんだと慌ててプラケース準備。
その間レモちゃんは、いつもと空ちゃんの様子が違うのに気づいたようで、おそらく初めて空ちゃんに嘴でカキカキしてあげてました。
プラケースへ移す時したウンチが今までと違うウンチ。

病院までの移動中・病院に着いてからも調子悪いだろうにひたすらシードやら粟の穂を食べてました。


(診察の結果・・・)
病院で体重を量っていただいて唖然・・・
30gでした。
前の日量った時から1日でガクンと減ってる・・・

糞・そのう検査の結果、ウンチからメガバクテリアが見つかり、そのうにも菌がいるとの事。

先生いわく、

・食欲はあるし、30gはまだ大丈夫な範囲

・同居している子とは隔離

・吐き戻しのプレゼントやウンチからメガバク菌はうつるとの事

・・・空ちゃん&レモちゃん、プレゼント交換していた・・・
次回再診は、同居のレモちゃんとオカメのあんずちゃんも診ていただく事に。

無知な私のせいで、空ちゃんに苦しい思いをさせていました。
空ちゃん本当にごめんね。
何が何でもメガバクやっつけよう。

メガバクのお薬(直接飲ませるタイプ)・抗生剤(こちらも直接)・胃粘膜保護のお薬(水に溶かすタイプ)を処方していただきました。

by kirankirasora | 2013-12-31 21:02 | 病院! | Comments(0)