*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:インコ3兄弟のご飯・購入品など( 10 )

プレゼントと3兄弟☆

お久しぶりです(´ω`)

前回の記事で、次回はレモちゃん

遅れたお迎え記念日の様子を・・・

っと予告しておきながら、

『明日ブログに載せよう~』ばかりで

怠けている間に1ヶ月が過ぎてしまって

いました(;´д`)


レモちゃんへのプレゼントも無事に届いて、

3兄弟とお祝いした時の様子を

早速載せていきたいと思います♪

(肝心のレモちゃんのお写真が少ない

のですが・・・)




とりきち横丁さんで購入したプレゼント~☆

c0322903_05233287.jpg
(左上からぷぷのビスケット、インコお立ち台、換羽促進エサ、フォニオパディ、ユーカリ入りシード・プロバイオティック、グラスミックス)


まずはぷぷのビスケット

いただきましょう♡

主役のレモちゃんが食べる前に空ちゃん

お味をチェック!

・・・のはずが~?


c0322903_06164090.jpg

パリパリ良い音をたてながら

すごい勢いで食べてくれていると思ったら

かじって床にポロポロ・・・(;´д`)

遊ばずに、食べてください~!


c0322903_06231902.jpg


主役のレモちゃん、初めて見るビスケットに


c0322903_06282758.jpg

可愛いおめめが真ん丸に

なってしまいました♡

だけどお皿に乗せてみると、

パリパリかじり始めてくれました!

その様子を見たあんずちゃん


c0322903_06321703.jpg

トコトコ~っとやって来て、


c0322903_06364891.jpg

大しゅきレモちゃんと一緒にあ~ん♪

レモちゃんあんずちゃん

食べていると言うよりは、

かじって遊んでいる感じ(´Д`)

本当は食べてほしいけれど、

3兄弟が楽しそうならそれでよし!

と思いましょう(´ω`)


ビスケットの後は、

美味しそうなご飯達


c0322903_17355632.jpg


フォニオパディは、とっても栄養価が高く

ゆるゆるウンチそのう炎などの

減少にも良いそう。

3兄弟も大好きなご飯です(´ω`)

グラスミックス3兄弟が大好きなご飯!

オーチャードグラスの他に

野草の種が配合されています。

ユーカリ入りシード・プロバイオティック

今回初めて購入してみました。

上のお写真ではユーカリを入れ忘れて

しまいました(;´д`)

このシードは、腸内環境を整える善玉菌

増やしてくれたり、健康な羽丈夫な骨

作ってくれたり、免疫力を高める効果が

あるそうです!

なんだかとっても良さそう!

換羽促進エサも今回初購入☆

ミネラル分ハーブが入っていて、

換羽を早めに終わらせる効果があるそう♪

現在3兄弟換羽中なので、

いつものシードにこの換羽促進エサなど

少量ずつ加えた栄養満点ご飯で

のりきってもらいます♡

食べ過ぎておデブさんに

なってしまわないかしら(´Д`)w

大丈夫かな?


お皿にやって来たレモちゃんあんずちゃん


c0322903_22495565.jpg


c0322903_22534938.jpg

真剣なお顔でご飯を見ながら、

美味しそうに食べてくれました☆


2羽の中に入れない空ちゃんは、

別のお皿でいただきましょう。


c0322903_22595515.jpg

空ちゃんも真剣にご飯を見ています!


c0322903_23061157.jpg

とっても良い表情です!



・・・それにしても後ろのレモちゃん


c0322903_01082488.jpg

あいかわらずあっつあつ♡でございます。

空ちゃんちょっとせつないね。


c0322903_01174616.jpg

あんずちゃん、なんだか勝ち誇ったお顔w


c0322903_01254948.jpg

そうだね♪

レモちゃん

美味しいご飯をたくさん食べて

これからもわんぱく元気な

可愛い姿をたくさん見せてね♡

飼い主もレモちゃんの事が

あんずちゃんに負けないくらい

大好きだよ~♡


ところで、


c0322903_06024461.jpg

このインコお立ち台

なかなか近づこうとしない

3兄弟でしたが、

意外にも最初に興味を持ったのは

あんずちゃんでした(。・_・。)

お立ち台の台部分をカジカジして

毎日遊んでくれています♪

空ちゃんレモちゃんは、

飼い主の手からお立ち台に

乗り移ってはくれますが、

まだ自分から飛び乗る事は

出来ないみたい(´Д`)

3兄弟でお立ち台でくつろぐ姿は

いつ見る事が出来るかしら~♡



今回もとっても長くなってしまいましたが最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


↓新しい家族を待っている動物さん達のサイトです。

ペットのおうち
保健所へ連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


3兄弟への応援ポチもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2015-06-30 23:43 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(11)
あっという間に今年最後の月に入りましたね~!

昨年の12月か今年の1月かに、3兄弟ご飯内容

記事にしたのですが、そろそろ1年たつのと、

キクスイさんシードを買い足したついでに

今回は現在3兄弟ご飯内容を記録として

載せたいと思います。

(っと言っても今までの記事に載せてきた内容ばかりなので、今までのをまとめただけです。)



その前に最近撮ったインコ3兄弟の様子を・・・♪


壁の遊び場についていた付属のオモチャ達を、遊び場

のサイドにぶら下げて、みんな遊び場の裏側

行ってかじらないようにしているのですが、

3兄弟に見向きもされずなんだかもったいないので

粟の穂をさしてみました^^w


c0322903_03485742.jpg
レモちゃん、ビヨ~ンと体を伸ばしてパクッ♪

だけど~?

c0322903_03504730.jpg
c0322903_03512499.jpg

位置が高すぎたのか食べにくいらしく

あまり食い付きが良くありません。


空ちゃんも、

c0322903_03543151.jpg
体を伸ばして食べてくれたけれど、

c0322903_03560754.jpg
う~ん><

やっぱりすぐに食べるのやめちゃった。


このオモチャは元々大きい鳥さん用のようですが、

本来はどうやって遊ぶ物なんだろう^^;



c0322903_04292423.jpg
この日は麻紐をカジカジしていた空ちゃん

c0322903_04315822.jpg
くりくりおめめがとっても可愛い^^


c0322903_17132477.jpg
(↑後ろにレモちゃんが♪何してるのかしら?)


あ~^^;

あんずちゃんごめんなさい!


お散歩タイムの後のあんずちゃんを見ていると~?

c0322903_17150855.jpg
c0322903_17185701.jpg
羽を広げてキレイキレイタイム♪

なんだか、白いお花の様です・・・♪




さて、現在の3兄弟ご飯内容ですが、

c0322903_17320155.jpg
(↑キクスイさんの赤皮付餌ダイエットと右からラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク・黒瀬さんの麻の実・ソバの実・ヒマワリの種・サフラワー・とりきち横丁さんのオーツ麦☆)


空ちゃんレモちゃんは、キクスイさんシード

オーツ麦をその日の体重を見ながら数粒入れています☆

ダイエットシードにしたのは、高カロリーなご飯は

発情の原因の1つになると知ったからです。

・・・だけど、オーツ麦毎日与えていては、

ダイエットシードにした意味がなくなってしまう気も。


あんずちゃんも同じくこのキクスイさんシード

麻の実・ソバの実・ヒマワリの種・サフラワー・

オーツ麦をそれぞれ数粒ずつ入れています☆


ペレットラウディブッシュのみを細かくすりつぶ

してシードの上と別の容器に入れています☆


この冬からは今回キクスイさんシードと一緒に購入した、

c0322903_02594636.jpg
(↑左からHOTペレット・赤粟穂☆)


HOTペレットも与えていきます♪

このHOTペレットキクスイさんのサイトによると、


唐辛子の辛味成分のカプサイシンという成分が、

インコさんの免疫力をアップさせる事で、

風邪や感染症への抵抗力が強まるのだそうな・・・!

後、食欲増進の効果もあるんですって!


今年の冬から発情を抑えるのと、丈夫な体づくり

ために、室温を低めにして行くつもりなので、

このペレットで少しでも低い室温に負けない

体になってくれる事を期待!

いつものラウディブッシュに時々少しだけ

ふりかける予定です。


シードとペレット以外では、

黒瀬さん粟の穂小松菜ボレー粉(普通の

白ボレーと週に1度ミネラル強化ボレー粉)

月に1度木炭を与えています☆


ネクトンS・ネクトンBIOも与えていましたが、

買い足していないので最近は与えていません。(ダメですよね~^^;)


換羽期には、オーツ麦ソバの実(空ちゃん

レモちゃんにはつぶして)多めに与えています。




粟の穂は今回キクスイさん赤穂も購入したので、

(いつもの粟の穂の倍ほどの値段w)こちらの赤穂

時々気まぐれで与えていこう♪


その他は、

c0322903_03251893.jpg
(↑右からとりきち横丁さんのフォニオパディ・パギマグリーン・グラスミックスと大好きん☆)


シードペレットをちゃんと食べているのを確認

した所で少しずつ与えています☆




・・・とりあえずこんな感じです。

気になるシードペレットもまだまだある

のですが、まだお試し出来ずにいます><;

(ネクトンもまだ買い足していないし^^;)

目標はシードもペレットも数種類そろえて、

いろいろなご飯を3兄弟に食べてもらう事なのですが、

なかなか難しいですね><

これからも、日々勉強していかなくちゃです!


という事で、3兄弟ご飯内容の記録でした♪



今回もとっても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。



c0322903_15503360.jpg

鳥さんと暮らす私達にも出来る事。
少しの注意で救える命があります。



3兄弟への応援ポチもよろしくお願いします☆にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

by kirankirasora | 2014-12-03 16:19 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(4)

木炭の日♪

毎日3兄弟に与えているボレー粉ですが、そこに月に一度のお楽しみがやって来ました。


c0322903_00190390.jpg

大好き(特にあんずちゃんが!)な木炭入りのボレー粉の日です♪

前までは週1で木炭入りにしていたのですが、

与えすぎは必要な栄養分まで吸収してしまうと知ってから月1に減らしました^^;

木炭には整腸作用があるそうです。

ちなみに週に一度くらいの頻度でミネラル強化ボレー粉も与えています。

ミネラルボレー粉の頻度はもう少し減らした方が良いのかしら・・・?


飼い主がのん気にボレー粉を撮っていると・・・、

c0322903_01014759.jpg

『待っていられないわ~!』空ちゃんがつまみ食いに来ちゃいました^^

片足をボレー粉入れに乗せているけど、

空ちゃん容器をひっくりかえさないでよ~??

c0322903_01045806.jpg
・・・大丈夫かなぁ^^;
c0322903_01053498.jpg
c0322903_01061890.jpg

あららw

両足ともボレー粉入れに乗せてくつろぎ始めちゃいました^^w


c0322903_01091611.jpg
レモちゃんは飼い主の指に乗りながらボレー粉タイム

少ししか入れていないので(飼い主はケチなのですw)、体を一生懸命曲げて食べてくれています^^;

そんなレモちゃんを眺めながら粟の穂を食べる後ろのあんずちゃん

c0322903_01121384.jpg

あんずちゃんったら本当にレモちゃんの事が大好きのね☆

c0322903_01151806.jpg
大好きな木炭を探すあんずちゃん

c0322903_01165003.jpg
c0322903_02421667.jpg
良かったね^^

だけど木炭は食べ過ぎないようにしましょうね。

あんずちゃんがカイカイおねだりして来てくれたのだけど・・・、

c0322903_02433986.jpg
冠羽が1本だけ飛び出ていますw

c0322903_02482748.jpg
はいはい^^;

c0322903_02510489.jpg
カイカイねぇ~♪

c0322903_02513809.jpg
カイカイよぉ~♪

c0322903_02521388.jpg
カイカイカイねぇ~♪

c0322903_02530038.jpg

満足していただけましたか?☆

c0322903_02531301.jpg
c0322903_02540624.jpg

おぉ!レモちゃん

そうよね。

また換羽が始まったレモちゃん

吐き戻しによる炎症もあるのに換羽で体調崩さないかととっても心配です><

ですが減っていた体重も36gまで戻ってきているので、そこはホッとしています♪

c0322903_03010544.jpg
c0322903_03014867.jpg


今回3兄弟のお写真をいつもよりたくさん撮ったのですが、1つにまとめると記事が長くなり過ぎるので

せっかく撮ったので残りの分は次回記事に載せたいと思います^^;


今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


↓新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。



3兄弟への応援ポチもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-10-05 20:57 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(4)
9月もあっという間に終わりですね。

近くの小学校から運動会の練習の声や音楽が聞こえています^^



さて、数日前にとりきち横丁さんで注文していたご飯が届きました~♪

今月お迎え記念日をお祝いしたあんずちゃんへのプレゼントの1つにと少しだけですが注文していた物です^^

c0322903_05134463.jpg
左から、
パギマグリーン・オーツ麦・お試しの白キビ穂・グラスミックス




↓以前購入したフォニオパディと共に並べて見るとこんな感じ・・・☆
c0322903_10184801.jpg


早速味見していただきましょう!


空ちゃんいかが?

c0322903_10283240.jpg
初めて見るパギマグリーンをパクッ!

とりきち横丁さんのサイトの説明によると・・・、

パギマグリーンは発芽100パーセントを誇る野草の種でリラックス効果があるそうです☆

後、消化機能を助け改善してくれるそうな。

c0322903_11042075.jpg
あらおりこうさん!

c0322903_22121191.jpg
そうよね~^^

美味しそうに食べてくれる姿を見ると嬉しい~!

飼い主もお腹がすいてきちゃうわw

c0322903_22135573.jpg
うっ・・・><;

ちなみにグラスミックスは以前お試しとして頂いたのですが3兄弟に大好評だったので今回迷わず購入しました。

オーチャードグラスの他、いろいろな種類の野草が入っています。

袋を開けるとなんともいえない良い香りがします~☆




・・・あんずちゃんもどうぞ~!

あんずちゃんの記念日のご飯だよ~プレゼントするのがかなり遅くなっちゃったけどたくさん食べてね~♪

さぁどれから食べるのかな?

c0322903_22164933.jpg
あんずちゃんはいつも食べているフォ二オパディからパクッ!

いつもはケージに戻ってから飼い主の手から食べているのこのフォニオパディが大好きです☆

小さい粒を上手にちみちみ食べています。

アミノ酸・たんぱく質・各種ビタミン・ミネラルなどの高い栄養価が含まれていて、

コクシジウム症という感染症に効果があり、下痢やそのう炎などの減少にも役立つそうです!

栄養満点で3兄弟も飼い主もお気に入りのご飯です^^

c0322903_22343069.jpg
他のご飯もこの通り♪

c0322903_22383287.jpg
現在換羽中のあんずちゃん、たくさん抜けていた羽がやっと落ち着いてきましたよ♪

ガクンと減っていた体重もこれから少しずつでも戻ってくれると良いのだけれど・・・。

美味しいご飯を食べたからか、この日からお喋りが絶好調なのです^^w

『あんじゅ!おいち~なぁあ~!おいちっ!』とご機嫌でとっても可愛い♪

c0322903_22460374.jpg


c0322903_22463048.jpg
この日は放鳥タイムが終わる前にケージに戻りたがったレモちゃん

お薬を飲むようになってから時々早くケージに戻りたがるようになりました。

・・・やっぱり体が辛いのかな><

ケージに戻ったレモちゃんに手からあげようとしたのですが機嫌が悪いのか怒られてしまったので、

ペレット入れにパギマグリーンを入れてみると~?


c0322903_22503873.jpg
美味しそうに食べ始めてくれました♪

良かったー!

c0322903_23005939.jpg
グラスミックスはいつものシードに少し混ぜてあげると、しばらく黙々と食べ続けてた♪

吐き戻してケージ下に落ちていたシードが少しずつ数が減ってきているように思います。

しかもとりきち横丁さんからご飯が届いてから、レモちゃんのゴニョゴニョお喋りも復活しました!!

ここ何日も(実家祖母の肩の上ではしていましたが。)、ゴニョゴニョお喋りを披露してくれていなかったので飼い主は感動

c0322903_03182165.jpg
c0322903_23033775.jpg
うんうん。

たくさんお食べ^^

レモちゃんゴニョゴニョお喋りをたくさん聞きたいわ♪


ところでグラスミックスに配合されている、

c0322903_03203938.jpg

今回お試しでも頂いた白キビ穂っぽい・・・。

しかもグラスミックスにもパギマグリーンが配合されているのを今知りましたw

季節によって配合内容が変わるそうなので、違う時期のグラスミックスの中身も気になります~♪

c0322903_03400518.jpg
真剣なお顔でかじりつくレモちゃんでした♪


今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆



新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち
保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。




3兄弟へ応援ポチもお願いします~♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-09-30 15:45 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(6)

プレゼントが届いたよ♪

夜中のワールドカップを見て寝不足気味な毎日です^^;

朝の日本戦はとっても残念だった><


さて、飼い主がのんびりぐうたらとしていたせいでレモちゃんのお迎え記念日のプレゼントがその日に間に合わず

毎日楽しみに届くのを待っていたのですが、(ごめんねレモちゃん><)


じゃ~ん!
c0322903_12240814.jpg

数日前にとりきち横丁さんから届きました~♪パチパチパチッ

可愛い切手達と、

c0322903_12295069.jpg
ペーパーナプキンに飼い主はウキウキ

購入した商品は・・・

c0322903_12314573.jpg
①ヤナギの枝(2セット)②天然コルクボード③天然コルク④折りたたみ式バードキャリー⑤木製ピンチ⑥フォニオパディ&お試しのグラスミックス⑦BIOカラス麦穂です☆
(折りたたみキャリーは前からあんずちゃんにどうかな?と気になっていたのでこの機会に一緒に購入してみました♪)

遊ぶのも食べるのも大好き!なレモちゃんに、大好きなみんなと一緒に楽しんでもらえる物をと選んだつもりなのですが

さてさてレモちゃんは喜んでくれるかしら><?

まずはコルクボード

c0322903_12470246.jpg
思っていた以上に大きいコルクボードです。

空ちゃんは少しビックリしていましたが新しい物ですぐに遊ぶのが得意なレモちゃんは早速カジカジしてくれていました^^

良かった!

c0322903_12555556.jpg

頂上(?)に登ってこの余裕の表情^^w

この大きさなら3羽取り合いする事なく広々自由にカジカジ遊びをしてくれそう♪


次はフォ二オパディ

肝心のレモちゃん空ちゃんと一緒に他の事に夢中でなかなかそばに来てくれなかったので

c0322903_12575460.jpg
あんずちゃんに先に試してもらいました。

c0322903_13020921.jpg
警戒せずにすぐにパクパクしてくれました☆


このフォ二オパディ、写真でわかると思いますが一粒一粒がと~っても小さいです!

とりきちさんのサイトによると、アミノ酸・たんぱく質・各種ビタミン・ミネラルなどが含まれているそうな!

レモちゃんみんな健康維持にとっても良さそうです^^

c0322903_13102165.jpg

空ちゃんもやって来てパクパクパク!

c0322903_13123811.jpg
あんずちゃんはとっても気に入ったのか、

『もうごちそうさましようか♪』

とお皿を下げようとすると、

c0322903_13182999.jpg

『キュイ?』

可愛い声を出してお皿を追いかけていました^^!

こんなにも食べ物に夢中になるあんずちゃんを見るのは初めてかもしれません!


レモちゃんもやっと来てくれました♪

c0322903_13250457.jpg
c0322903_13311519.jpg
(↑あんずちゃん食べ続けていますw)

レモちゃんも美味しそうにパクパクしてくれました^^!

c0322903_13323144.jpg
(↑あたたかい眼差しでレモちゃんを見守る(?)空ちゃん♪)

c0322903_13351542.jpg
あんずちゃんの夢中度にビックリしてしまいましたが、空ちゃんレモちゃんも気に入ってくれて

本当に良かった~♪

栄養たっぷりな食べ物を抵抗なく夢中で食べてくれる姿は嬉しいものですね><♪


カラス麦穂も!

c0322903_13373745.jpg

カジカジ楽しそうなレモちゃん

c0322903_13383765.jpg
フォ二オパディに夢中のあんずちゃんも、

c0322903_13400298.jpg
良いお顔です^^

c0322903_13450201.jpg
レモちゃんが早速コルク乗りを披露してくれましたが、こちらはみんなのケージ内牧草と一緒に取り付けました♪


ヤナギの枝はいつもの遊び場に取り付けてみました!

・・・が、センス無しな飼い主は苦戦しまくり^^;

さすがのレモちゃんも怖がるかもと不安でしたが・・・、

c0322903_13465231.jpg

全然平気な様子でした~♪

嬉しいですっ><!

c0322903_14153892.jpg
細い枝もガシッ!とつかんでいます♪

c0322903_14175947.jpg
空ちゃんも少しすると枝に飛び乗ってくれました~^^!

ありがとう!空ちゃん><!

新しい物に緊張しちゃうあんずちゃんはすぐには難しいかな?

と思っていましたが枝にゆ~っくり近づけてみると・・・?

c0322903_14202050.jpg

おぉ!?

c0322903_14240997.jpg
なんと!

少し躊躇したものの、そのまま枝をつかんで乗ってくれました^^!

c0322903_14275889.jpg

飼い主のせいでお祝いのプレゼントが遅くなってしまってごめんね。

レモちゃんみんなと楽しそうに遊んでくれているのを見てこちらも幸せな気持ちになりました♪

レモちゃん空ちゃんあんずちゃんも飼い主も、みんなご機嫌な1日でした☆



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです。
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-06-15 21:06 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(4)
いつもブログをパソコンからアップしていたのですが、不注意でパソコンの調子を悪くしてしまいました・・・汗。

スマホから記事を打とうとしても、何だかバグってちゃんと文字も打てないし画像も貼れなくなるしで、

せっかく今まで続けてきた自己満親バカブログもこれでストップしなきゃダメかも・・・><

っと結構落ち込んでおりましたw


ですが何とかパソコンの調子が戻ってくれたので、また今日からマイペースにインコさん達の事を

載せていきたいと思います♪(調子戻ってくれて本当に良かった~><!)



さて、購入していた空ちゃんケージが日曜に届きました♪

届いてから使用し始めて既に数日が経っているのですが、

商品と初対面(?)の時の様子の記事をアップしようと

していた所でパソコンの調子が悪くなってしまったので、その商品と初対面の様子を載せてみたいと思います☆



空ちゃんのケージはこちら・・・☆

c0322903_04195530.jpg
HOEIの35角です。

レモちゃんのケージと同じサイズ☆

後その他に一緒に購入した商品は、

c0322903_04243208.jpg
日光浴用のライト(亀のカトちゃんと共有します。)
シェイプパーチ(空ちゃんに。)
コットンパーチ(あんずちゃんに。)
④これはケージのおまけに付いていたカットルボーン
バードトイ ラダー(あんずちゃんに。)
大好きん(乳酸菌のサプリ)
浅型バード食器(レモちゃんに。)


⑤のハシゴは思っていたより大き目です。

あんずちゃん、慣れてくれるかしら・・・?

少しでも早く慣れてくれる様にケージの上へ置いて見ると・・・、

c0322903_08171149.jpg
あら~!!

良かったぁ~♪

レモちゃんがすぐに遊びに来てくれたわ~♪


・・・・・って、あんずちゃんに慣れてもらわないと意味がないっ><!


ですが遊び上手で何でもすぐに遊べてしまうレモちゃんが、あまりにも楽しそうに遊んでくれたので

その様子をもう少し載せたいと思います^^♪

c0322903_08253521.jpg
c0322903_08270784.jpg

c0322903_08280309.jpg
c0322903_08293777.jpg
レモちゃん、とってもウキウキしていましたよ^^!

空ちゃんは少し警戒中。

肝心のあんずちゃんはというと、

c0322903_08330679.jpg
固まってしまっていました^^;


新しいケージ空ちゃんは恐がらずに入ってくれるか不安でしたが、お腹が空いていたのかすんなり入ってくれて

c0322903_08384280.jpg
放鳥タイムで食べていた小松菜さんパクパクの続きをしていました☆

今までのケージにぶら下げていたオモチャ、あまり遊んでいない様子でしたが、

c0322903_08412300.jpg
c0322903_08420702.jpg
遊んでくれていました~^^♪


c0322903_08445587.jpg
新しいお家を気に入ってくれたようです☆



・・・空ちゃんはすんなりケージに入ってくれたのですが・・・、

c0322903_08455986.jpg
c0322903_08470362.jpg
レモちゃんあんずちゃんは、新しい空ちゃんハウスが気になるのか、

新しいケージに入っている空ちゃんが気になるのか、じーっとへばり付いて観察をしていました^^w


なんとかレモちゃんもケージに入ってもらったのですが、

c0322903_08500685.jpg
今までよりもお互いの姿が見やすくなったからなのか、こうして見つめ合っておられました☆

少ししてからレモちゃんをもう一度覗きにくると・・・、

c0322903_09041604.jpg

ヒーターの上で何やらゴニョゴニョお喋りをしている所でした^^;



ケージに新しい物があるのでなかなか入ろうとしないあんずちゃん

c0322903_08552798.jpg
↑もちろん視線の先には、ハシゴとコットンパーチが・・・!

なんとか入ってもらったのですが、

c0322903_09000916.jpg
ケージの網にへばり付いてあっちへこっちへうろうろ・・・・><;

ちょっとさすがに可哀想になって来たのですが、暫く様子を見ていると・・・、

c0322903_09025194.jpg
いつもの止まり木に乗ってボレー粉を食べ始めてくれました~!!

少し安心・・・☆

いつもと変わらずご機嫌お喋りもしてくれていました☆

たくさん緊張して疲れたのか、

c0322903_09110638.jpg

c0322903_09133583.jpg
眠たそうにしていました^^w


そして、乳酸菌のサプリ『大好きん』も早速試してみましたよ~♪

c0322903_09160701.jpg
白くて小さい粒です。

うんちの調子が良くない時があるので前から気になっていたこちらを購入してみました☆

写真はレモちゃんしか撮れませんでしたが、インコさん達みんなパリポリ美味しそうに食べてくれました!

効果はまだわかりませんが与え続けてみます♪


c0322903_16392070.jpg
↑真剣な眼差し^^♪



今回も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

とっても嬉しいです☆


新しい家族を待っている動物さん達のサイトです。
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
命の期限がつけられた子達もいます。

どうかワンちゃん達のお顔を見てあげてください・・・。

1匹でも多くの命が救われますように。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-05-01 07:37 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(0)
昨日もぽっかぽかなお天気♪

インコさん達はとってもご機嫌です♪

ほら、空ちゃんも^^



c0322903_20202238.jpg



えっ!

あらまっ!

後ろのあんずちゃんの冠羽だけが空ちゃんの頭からぴょん!っと見えて、まるでオウムさんみたいになっています^^w




c0322903_20345209.jpg



違うのあんずちゃん^^;

あなたの冠羽よw




c0322903_20412203.jpg


ん!?


c0322903_20453330.jpg


レモちゃん><!

あんずちゃんをからかってはいけません><!



c0322903_20494163.jpg


レモちゃん、落ち込んでしまいました^^;



c0322903_21063396.jpg


あんずちゃんのご機嫌なお顔集~




c0322903_21191535.jpg

c0322903_21193684.jpg


c0322903_21221295.jpg


c0322903_21233906.jpg

c0322903_21265671.jpg




みんなカジカジオモチャボロボロになってきていたので(特にあんずちゃんの!)、やっと新しくしました^^♪





じゃーーーん!
c0322903_03051432.jpg


そうなの><;

このオモチャは以前空ちゃんが病気になる前、レモちゃんと一緒のケージで暮らしていた時に2羽のお気に入りだったオモチャ同じ物で、

久しぶりに購入したのですが、今は2羽別々のケージだし少し大きいオモチャなので半分に分けてみました☆

なので元より小さくなってしまいました。

私のドケチ心でもあります^^;w



さっそく空ちゃんに遊んでもらおうと思って近づけてみたのですが・・・、




c0322903_03233008.jpg




以前はとってもお気に入りだったのに、あんずちゃん新しいオモチャの方を夢中で齧り始めました。

あれ~?

レモちゃんはどっちで遊ぶかな?



c0322903_03370242.jpg


レモちゃんあんずちゃん新しいオモチャの方が好きみたい・・・><;


真剣な表情で齧りまくる空ちゃんレモちゃんです^^


真剣。
c0322903_04030602.jpg



レモちゃんご機嫌^^!


c0322903_06140799.jpg




あんずちゃん新しいオモチャで遊んでみない~?




c0322903_06182136.jpg
c0322903_06204647.jpg



初めて見るオモチャに興味はある・・・だけど初めはなかなか近づく事も出来ません。

ですが徐々に距離を縮めて行きました☆

そしてついに・・・!




c0322903_06252347.jpg



カミカミ成功♪



夢中。
c0322903_06314274.jpg



慣れると3羽みんなで黙々と齧っていました^^あんずちゃんのオモチャ大人気w!)

ケージに取り付けましたが空ちゃんは・・・



c0322903_06352645.jpg

c0322903_06371019.jpg



自分のオモチャではまだ遊びたくないみたい^^;

レモちゃんは・・・、



c0322903_06432651.jpg


オモチャに上手に乗って、何故か取り付け部分の木をカジカジしていました^^;



c0322903_06481493.jpg



あんずちゃん、ケージの中でも新しいオモチャでたくさん遊んでくれました♪

慣れてくれて本当に良かった~^^!





今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって本当にありがとうございます
ポチッとして頂けるととっても嬉しいです
↓    ↓    ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-04-02 15:20 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(0)

お喋り動画&ペレット☆

最近撮ったあんずちゃんお喋り動画を載せてみようと思います☆



 




いつもの牧草を齧って『おいちっ!』

放鳥タイムの順番を待っている内に覚えた『ちょっと待ってな!』のお喋りです☆

聞き取りづらいかもですが、ご機嫌なあんずちゃん良かったら覗いてやってください^^!






我が家のインコさん'sのご飯、シード・ペレット両方を与えているのですが、

最近ペレットの種類がやっと(?)1つ増えました。




c0322903_00370127.jpg
(左:今まで与えていたズプリーム    右:最近与え始めたラウディブッシュ







ペレットを与える時は、すり鉢で細かくしてから与えていますが、

このラウディブッシュズプリームよりも粒が硬くなくすり潰し易い気がします☆

何より我が家のインコさん'sはみんなラウディブッシュのペレットを黙々と食べてくれます

こちらのペレットの方が食い付きが良いです☆

みんなで取り合いになるほど・・・^^





『なぜだかこのご飯はとまらぬおいちさだわ~』
c0322903_01311487.jpg
ポリポリポリ・・・




手の平からだと特に良く食べてくれる空ちゃん^^





ポリポリポリ・・・
c0322903_01364411.jpg







『ポリポリできな~い!』
c0322903_01441213.jpg
『レモちゃん1人占めだもん~♪』






レモちゃんはどちらのペレットもポリポリと良く食べてくれます








『空ちゃんにも食べさせて~!』
c0322903_01541148.jpg
『いやよ~!』








1番良い場所をレモちゃんにとられて空ちゃんなかなか思う様に食べられません^^;

レモちゃん1人占めは駄目よ><





あんずちゃんは2種類のペレットどちらも容器に入れた場合はあまり口にしません・・・。

ですが手の平から与えてあげると食べてくれます^^


あんずちゃんに手を近づけると・・・







ペコリ。
c0322903_02431863.jpg







頭を下げてカイカイのおねだりです^^;

あんずちゃん~!

カイカイじゃなくてペレット食べて~><






じーーー。
c0322903_02585545.jpg
『え~カイカイがいいのに~』







ガッカリしているあんずちゃんですが、








ポリポリポリ・・・
c0322903_03281600.jpg





おりこうさんに食べ始めてくれました♪







『おいちっ♪』
c0322903_03320191.jpg





それにしても、我が家のみんなはどうしてこのラウディブッシュのペレットの方が食い付きが良いのでしょう?

香りはズプリームの方が良いと思うのですが・・・^^;





☆インコさん'sの体重☆

空ちゃん→36

レモちゃん→37

あんずちゃん→87





今回も最後まで読んで下さった方々、有難うございます♪
ポチッとして頂けると嬉しいです♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

by kirankirasora | 2014-03-03 04:34 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(2)
昨日ずっと心待ちにしていたとりきち横丁さんからインコさん達のご飯やサプリが届きました☆






c0322903_07045398.jpg
         ☆箱を開けると可愛い小鳥さんのペーパーナプキンが☆



かっ・・・可愛いw




今回購入した商品は・・・




c0322903_07092591.jpg

・メガバク専用シード(450g)
・鳥用花粉(25g)
・エッグフード(100g)
・インコせんべい(3枚)




まずはメガバク専用シード




                       こんな感じです
c0322903_07295638.jpg

空ちゃんレモちゃん、メガバク菌10日の検査でウンチから検出されなくなりましたがまだまだ

気をつけてあげたいので早速試していただきました^^





c0322903_08273764.jpg
空ちゃんはこちらのシードのみではまだ警戒していたので、いつものシードと混ぜて与えるとつまみはじめた^^





レモちゃんはこちらのシードを見た時の表情がなんだか面白かった^^


c0322903_08382428.jpg
       『ぬぬ!?これなに~・・・・・』







             じーーー。
 
c0322903_08432306.jpg
        『しらないツブツブがいっぱいあるよ~?』








       ドキドキ・・・
c0322903_08464039.jpg
               ドキドキ・・・!










  
c0322903_08480558.jpg
          えいっ!





レモちゃんはこちらのシードのみでもたくさん食べてくれそう!

でもとりあえずは今までのシードと混ぜて与える事にします


こちらのシード、開けると中から良い香りがします^^




鳥用花粉☆





                     見にくいですが・・・
c0322903_18300420.jpg


ミツバチさんが運んだ花粉で作られた自然サプリ!

免疫力がつくそうです。

空ちゃんは元々メガバク菌をもっていたのですが今まで症状は出ていませんでした。

症状が出た頃にストレスなどで免疫力が低下していたのだろうと思うので、

このサプリで免疫力アップを期待してみます><

3羽みんなに毎日すり潰してシードに混ぜて与えていきます。








そしてエッグフード☆





                        これです
c0322903_18494635.jpg


とっても甘~い香り♪

換羽の時期や病気で弱っている時に良いそう。

治療中のインコさん達にと購入しましたが、今の空ちゃん達には太っちゃうかな?

うーん・・・でも今羽が抜けてツンツンが出て来ているので

その栄養の為にも少しずつオヤツ感覚であげようかしら。






最後はインコせんべい☆





                          こちらです
c0322903_19035366.jpg


お米で作られたシンプルなオヤツ

塩分など一切入っていない安心して与えられるオヤツです♪

とりきち横丁さんの所の説明によると、人間も食べて良いとの事・・・

早速齧ってみました。



味はない(と思いますw)ですが、とっても香ばしい♪





空ちゃんどうどう?




c0322903_19113291.jpg
齧ってる齧ってる^^

少し手で砕いてあげた欠片を齧りはじめたのでお皿に置くと、自分からカジカジしてくれました♪





               おいちっ♪
c0322903_19150702.jpg






れもちゃんはどうかな?




c0322903_19164727.jpg

齧ってる~♪

美味しい~?







あんずちゃんは~?




c0322903_19190090.jpg
ドキドキ・・・。




最初はちょっと警戒。



だけど・・・、





c0322903_19214347.jpg
            じーーー。

                 




c0322903_19224071.jpg
パクッ!



少しだけど齧って食べてくれましたー^^



シンプルなオヤツなので、我が家のウサギさんとモモンガさんにもお裾分けいたしました~♪

このせんべいを使ってインコさん用ケーキとか出来そう・・・

違うブログで仲良くしてくださっている方が、オカメさんに手作りクッキーなどを作ってらっしゃったんです~♪

私もそんな才能があればな・・・なんて一切作れない私は妄想の中でインコせんべいケーキを作りました・・・w



またとりきち横丁さんで、次はオモチャなどを購入してみようかな☆






ポチっとお願いします!            

↓   ↓   ↓


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-01-12 19:36 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(0)

インコさん´sのご飯☆

我が家のインコさん達の現在のご飯について記録がてらに・・・☆

っと言っても、インコさんとの暮らしはまだまだ日が浅い初心者の身なので、

食事に関しては絶対にこれ!と自信が持てないでいます。

シードもペレットもどんどんいろいろな種類を試していきたいのですが、とりあえず現在の食事内容を。




c0322903_07562835.jpg
(左上から時計回りに)・黒瀬マニアシリーズオカメインコ用皮付きシード・黒瀬マニアシリーズセキセイインコ用皮付きシード・ズプリームナチュラルペレット・黒瀬赤粟の穂・ハイペットバードカルシウム・黒瀬セキセイインコ用皮付きシード(↑上のセキセイ用とブレンドされている内容が違います。)・マルカン半生ソフトフルーツフード(現在メガバク治療中で与えていません。うっかり載せてしまった・・;)・フォーミュラー3


後は、画像に載せ忘れた・黒瀬ボレー粉・ネクトンs・小松菜こんな感じです。

どれも家の近所のショップに置いてあるメーカーです。



年末にとりきち横丁さんで注文したメガバク専用シードと他サプリ・・・そろそろ

届いても良い頃なのですが、インコさん達食べてくれるかドキドキです^^



空ちゃんレモちゃんのご飯

・画像上の黒瀬セキセイ用シード、こちらは空ちゃんレモちゃんの最近好きなムキオート麦が入っているのですが、

こちらと画像下の黒瀬シード(こちらの方が種類がシンプル?な様です。)を混ぜて与えています。

メガバク治療中のボレー粉は控えた方が良いという情報を見つけたので、

念のためボレー粉をすべて取り除き、代わりにバードカルシウムを入れています。

このバードカルシウム

c0322903_09281324.jpg
ペレットの様な見た目です。

空ちゃん達ちゃんと食べてくれてないような・・・


後はズプリームのペレットをすり鉢で細かくして。

こちらのペレット追加購入したものを開封してビックリ!

前のより粒が硬くて色も前より濃く?なっていました><

空ちゃんレモちゃんは気にせず食べてくれていますが・・・。


フォーミュラー3はメガバクで一時期体重が一気に減少した空ちゃんのシードに少量ふりかけて与えています。

品質が悪くなりやすいので、数時間事に新しくかえてます☆




あんずちゃんのご飯
黒瀬オカメインコ用シード、空ちゃん達のズプリームのペレットをすり鉢で細かくして

シードの中と別容器に入れてます。

あんずちゃんはお迎え当初ペレット食のみの1人餌だったのですが、

慣れない環境でご飯を食べようとしなかったので、シードを与えて食欲が戻りました。

やはりシードの方が美味しいのか今ではペレットはすり鉢で細かくしたてのものを

すり鉢から少ししか食べてくれません・・・シードに混ぜたものが少しでも口に入ってれば良いのですが;


黒瀬シードに入っているヒマワリなどは少し量が多いかな?と思うので数を決めて与えています。

サフラワーは殻が硬いので殻に少し割れ目を入れてから与えています。

後は黒瀬ボレー粉、心配なのでネクトンsをお水に混ぜています。

小松菜は3羽とも随時与えています。

粟の穂は赤粟の方が味が美味しいと聞いたのでこちらに変えました。



・・・こんな感じです^^

ただいまペレットの種類を増やそうかといろいろ見ているのですがどれが良いのか悩んでしまっています;


ポチッとクリックお願いしま~す!

↓   ↓   ↓



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirankirasora | 2014-01-07 16:29 | インコ3兄弟のご飯・購入品など | Comments(2)