人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira

ユキちゃん今までありがとう。

日付がかわってしまいましたが、

26日の夜、

我が家のハムスターのユキちゃんが

虹の橋へと旅立ちました。

もうすぐ2歳でした。


20日の朝、

いつものように様子を見ると、

仰向けになって起き上がれないでいたのを

発見し、その後病院へ行きました。

老化により、食欲も減り足の筋肉も

弱くなっていたのです。

20日のその日までは飼い主が

見るかぎり、いつも通り歩いて

くれていました。

2歳前といってもハムスターさんに

とってはお爺ちゃんになる年齢です。

ご飯の減りをもっともっと気を付けて

見てあげれば…

もっとよく観察していれば

もっとはやく体力が減っている事にも

気付いてあげられたのに…

ユキちゃんが本当にしてほしい事を

私はどれくらいしてあげられたのでしょう。

ごめんねユキちゃん。


20日からの6日間は、

お薬を近付けると自分から飲みにきてくれ、

ご飯をたくさん食べてくれたり、

体が弱ってもユキちゃんは

自分の出来るかぎり、

いつも通りの生活をおくろうとしている

ようでした。

昨日は回し車もゆっくりですが

まわしてくれました。


26日の今日には食欲がほとんどなくなり、

それでも飼い主が作ったペレット団子を

頑張って食べようとしてくれました。

飼い主の指をご飯と間違えて

一生懸命カミカミしてもいました。

ですが、

夕方回し車のそばで動かずにじっと

眠りはじめました。

いつも眠っていたお部屋で眠ろうね

と相方君と言って、

寝床の中にそっと寝かせました。


そして夜、

ユキちゃんは静かに旅立ちました。

今この文を打ちながら、

初めて我が家に来てくれた日や

約2年間のユキちゃんとの毎日や

この6日間の事が何度もうかんできて

さっきまで一緒に生きていたのにと

思うと悲しくて寂しくてどうしても

涙が出てきてしまいます。


こんな飼い主のそばで、

最後まで諦めずに一生懸命に生きて

そして旅立ったユキちゃんの事を

どうしても残しておきたかったので

このブログに書くことにしました。


時々しかブログに登場しないユキちゃん

の事を、あたたかく優しく見守って

可愛がってくださった皆様に

悲しいお話をお伝えすることになって

しまって本当にすみません。

今はまだ心の整理が出来ずで

いつになるかわかりませんが、

また我が家のみんなの様子や

ユキちゃんの思い出のお写真も

載せれるようになればなと思って

います。

まとまりのない長文を最後まで

読んでくださって、

本当にありがとうございました。


この約2年間はあっという間で、

今となっては後悔だらけですが

だけどユキちゃんとふれ合って

お世話した日々はとっても濃い日々

でした。

この6日間はとくに。

駄目な飼い主でごめんなさい。

ユキちゃん本当に本当にありがとう。


by kirankirasora | 2016-03-27 01:31 | インコさんと仲間達