人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*しゅきしゅきしゅきよ~!インコさんと仲間達ブログ* kirankira.exblog.jp

うさぎさん・亀さん・モモンガさん・フェレットさん・ハムさん・猫さん・インコさん達とノホホーンと暮らしています*このブログはセキセイインコの空ちゃん・レモちゃん・オカメインコのあんずちゃんとの日々を中心に、時々その仲間達との日々も記録していきます*


by kirankira

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達

9月ですね~。

日中は相変わらず暑い暑い・・・と言いながらインコさんのお世話をしている飼い主ですが、

夜のインコさん部屋はエアコン無しでも良い感じの室温になる事が多くなってきました。

人間達と他の動物さん達のいるお部屋は、あと少し夜もエアコンが必要みたいですが^^;



お写真を撮ろうとするとスマホに飛び乗って来て、なかなかじっくりお写真を撮らせてくれない空ちゃん

この日は珍しくスマホを向けてもジーっとしてくれている時間がありました!

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_22203365.jpg
大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_22210315.jpg
↑わかりますか・・・?汗

空ちゃんのつぶらな瞳は左は白目(アイリング)右は黒目のみなのです☆

2つの顔を持つ男、空ちゃん

(なんだかカッコイイw)



ただ今換羽中3兄弟達

特にあんずちゃんの抜ける羽の量が多くなっています。

放鳥タイムで羽のお手入れをしているあんずちゃんの真下の床を見てビックリ!

抜け落ちた羽の中に長い尾っぽが1つまざっていました・・・。

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_22333551.jpg
(↑たくさん抜けた羽の中から尾っぽなど数枚を並べてみました。)

尾っぽの羽空ちゃんに見せてみると、足でつかんでカミカミしたりして少しボロボロにされてしまいました・・・。


いつもはほとんど『?』の部分の羽(どこの部分の羽なのかしっかり観察していない飼い主・・・)が多く抜けているので

大きな尾っぽの羽がいきなり抜け落ちているのは本当にビックリしました。

食欲はある様子なのですが、体重も減っているしとっても心配です><

空ちゃんは一定の体重をキープしてくれていますが、レモちゃん体重が減っているので心配・・・。


少しでも多くの栄養をと、あんずちゃんにはエッグフードを食べてもらっています☆


換羽中のインコさんに蕎麦の実を食べてもらうと良いと今頃知った飼い主、

早速試してみました。

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_22584041.jpg
空ちゃん食べてくれました~♪

蕎麦の実はいつもあんずちゃんのご飯に入っているので、まさかセキセイさんにも食べさせて良いとは思いもしなかったw

空ちゃんレモちゃんが食べやすいように適当に実を潰してみたら実が粉々に・・・汗。


レモちゃんにも食べてもらわないと・・・!

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23082437.jpg
あれれ!

蕎麦の実に警戒してるのかしら?

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23094695.jpg
大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23100597.jpg
大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23102139.jpg
大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23112746.jpg
大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23114550.jpg
レモちゃんも食べてくれました~♪良かったー!

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23120558.jpg
残った小さな粉も食べてくれていました☆

換羽の間は空ちゃんレモちゃんのご飯にも蕎麦の実を、あんずちゃんにもいつもより多めの蕎麦の実を食べてもらおう!




ラッピング用の袋を紐で結んだ簡単なカシャカシャおもちゃ、興味なさそうにしていたレモちゃんが、

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23370510.jpg
大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23405755.jpg
大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23413247.jpg
一生懸命に遊んでくれていました^^





大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23490942.jpg

なんだかうったえる様なお顔のポンちゃん・・・。

何が始まるのか、

それはもちろん・・・♪

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23511821.jpg
定期的なポンちゃんシャンプー風景を撮ってみました^^w
(シャンプー係:相方君)


大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23533147.jpg
お尻の長い毛牧草がからんで、大きな尻尾の様になっていたのでカットしてスッキリ♪したこの子・・・、

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_23562310.jpg
ハムちゃんクッキーにうっとりなお顔です^^

お皿にちょこんと乗っているあんよが可愛い!

ちなみに乗っている部分はヒマワリの種1粒・サフラワー2粒・エン麦2粒・麻の実1粒

ユキちゃん大好物コーナーです♪(毎日インコさんのシードから頂いています。)


現在のユキちゃんのお家は、
大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_00074192.jpg
衣装ケースになりました☆

いろいろ調べてみると、ユキちゃんサイズのハムさんを衣装ケースで育てている飼い主さんが結構いらっしゃったので、

我が家も真似っこさせて頂きました♪

掃除もしやすくなったし、何よりユキちゃんのチョコチョコ走る姿を見る事が出来て幸せです!

(今までのお家は少し狭すぎました><)

現在床は牧草を使用していますが、牧草だと目を傷つけたりする場合があるのだとか。

調べてみると他にも牧草のデメリットが多い気が・・・。

目を傷つけるなどは今のところ大丈夫そうなのですが、ウッドチップに変更する予定です。

大きな羽が抜けたよ~&インコさんの仲間達_c0322903_00300053.jpg

今回もとっても長くなってしまいましたが最後まで読んでくださって本当にありがとうございます☆

↓新しい家族を待っている動物さん達のサイトです☆
ペットのおうち

保健所に連れて来られたワンちゃん達もいます。
どうかみんなのお顔を見てあげてください。

1匹でも多くの命が救われますように・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ


Commented by a24ma35 at 2014-09-06 11:45
鳥さんの抜け毛って、とっても綺麗!
落ちていても、ぜんぜん気にならなそうね~。
って言うより、やっぱりひろい集めて大切にとっておきたくなっちゃう気持ちわかります。

猫の場合、ふわふわとご飯の上を舞ってたりして、ちょちょちょちょ~っとやめて~っ! になっちゃいますもの。

あららら、ぽんちゃん、良い子でシャンプーできるのねぇ。
ユキちゃんも大きくなったご新居、とっても素敵で居心地よさそう♡
つぶらな瞳とピンクのお鼻がたまらないなあ!!

また可愛いみんなの写真見せてくださいね~(*^^*)
Commented by soramamecoppe at 2014-09-10 02:06
どもども^^私も、やっと覗きに来れました!
しかし三羽はいつも仲が良いですねぇ♪
そして換羽期には蕎麦の実( ..)φメモメモ知らなかった!
ちょうどマメさんの羽が抜け始めてるので試してみます☆

二つの顔をもつ男(^v^)す、素敵過ぎる!!!!!
ウチのソラなんて、おとぼけ顔と、どエロ顔というかなり微妙な顔しか持ってません・・・。はぁ。

てかぼんちゃん(笑)なんだあれは!!萌えた!!
不安そうにこちらを窺う表情たまらん(´ε`;)可愛いですねぇ!!体がすっきりしたら気分もスッキリしたかしら^^

私ハムちゃん見るとダメなんですよね・・。
インコと一緒で首のホワホワに指を突っ込みたくなるんですよね(笑)
器用に手で持ってご飯食べちゃって^m^かわゆいですなぁ♪
衣装ケースのオウチはユキちゃんの姿が良く見えてイイ感じですね^^ナイスアイデア☆
やっぱり動物は良いですね!こんなに色んな動物たちに囲まれていてほんと羨ましい(^◇^)
今日もたくさん癒されました^^よく寝れそうですw

Commented by kirankirasora at 2014-09-11 17:19
a24ma35さん☆

こんにちは!
いつもいつもコメントくださるのにお返事が遅くなってしまってすみません><!!

わかります~!
猫さんの毛、ふわふわもふもふでとーっても可愛いのだけど、足にすりすりされた時や抱っこして癒された後に自分の服を見たら細い毛がたくさんひっついていて『あぁぁあー!!』ってなりますよね^^;

ウサギのフゥちゃんの毛もぶわぁ~っとそこらじゅうに飛び散っていますよ~!フェレットのポンちゃんも短い毛が結構抜けています。

愛しい動物さん達の毛だからそこも愛しいのですがやっぱり掃除は大変ですよね^^

ユキちゃんのお家、最近衣装ケースの底に地下を作っている方のブログを見つけて『作りたいー!』と大興奮の飼い主です。
だけど器用じゃないので夢で終わりそうです^^;

コメントありがとうございました♪
Commented by kirankirasora at 2014-09-11 17:42
soramamecoppeさん☆

こんにちは!
お久しぶりです~♪
そしてコメントありがとうございます!

3兄弟達、特に喧嘩はしないですが3羽でラブラブ!ではないのです^^;
3羽で羽のお手入れのしあいっこなんてのを一度で良いから見てみたい・・・!

マメさん換羽が始まったのですね!
栄養たっぷりのお野菜をお口に(体に?☆)たくさんつけて食べるマメさんのお写真が大好きです^^w
たくさん美味しい物を食べて換羽期をのりきってね♪

ソラさんのドエロ顔w
想像して笑ってしまいましたw
可愛いじゃないですか^^!

ポンちゃんのおびえた表情、伝わりましたか・・・?w
シャンプーになると、ガクーンとテンションがさがるみたいです。

首に指を突っ込む←思いつきもしませんでした!
私もしてみたい・・・だけど噛まれそうで怖いw

衣装ケースをお家にしてみようと最初に考えた方はすごいですよね。
動物さんと暮らすいろいろなアイデアをみなさん自分で考えていて私にも発想力があればな~とよく思います^^;








名前
URL
削除用パスワード
by kirankirasora | 2014-09-04 16:51 | インコさんと仲間達 | Comments(4)